見出し画像

バナナとココアパウダー、お砂糖だけの、けっこうなアイスクリーム。

こう暑い日が続くと、食べたくなっちゃうアイスクリーム。
一口、口にするだけでひやりと冷たくてとろりとすぐに溶けちゃう…想像するだけでもうダメです…。

そんなアイスクリームがバナナとココアパウダーとお砂糖だけで作れちゃいます。
ココアパウダーの量、お砂糖の量、この辺はぜーんぜんアバウトで大丈夫です。作っている途中にペロリとお味見して、好きなお味にしてくださいね。

本当は、真っ黒なバナナを使うと更にバナナ感がなくなります。
忘れてた!みたいなバナナを使ってください。
今日みたいな黄色いバナナだと少し酸味があるので、ココアとお砂糖多めです。

(材料)
バナナ2本(皮がついている状態で約200g×2本)
ココアパウダー 無糖タイプ 小さじ2弱(ビターさもある濃厚なチョコ味になるので、あっさりが良ければ減らしてください)
お砂糖 小さじ1

バナナをハンドブレンダーでなめらかになるまで潰します。
ミキサーでも大丈夫です。マッシャーでも、とにかく滑らかなピューレ状にするのがコツです。

ココアパウダーを入れて、混ぜていきます。よーく混ぜ合わせてください。私は今回それが甘かったので、マーブルになってしまいました。でもマーブルでも美味しいです。

私はこってりチョコ味が好きなので小さじ2のココアパウダーです。苦味が怖い方は、半量程度から試してください。
お砂糖も入れます。お砂糖はどんなものでも大丈夫です。蜂蜜でも良いです。好きなもので好きな甘みになると思います。

この時点で味見してください。甘みが十分であれば、冷凍庫で2〜3時間冷やしかためます。
途中かきまわす必要はありません。

3時間後の姿です。硬くなり過ぎたら、少し室温においていて下さいね。

けっこうアイスクリームでしょ?

ほんのり溶けかかっているくらいがよりアイスクリームらしくて美味しいです。とろーりねっとりです。
バナナとお砂糖だけでも良いのですが、ココアパウダーを濃いめに入れることでリッチさも加わりバナナの風味も和らげます。

何より…毎日食べてもそこまで罪悪感を感じません。
おやつにアイス食べたいー!と大騒ぎされても、「ま、いっか。バナナだしね」となっちゃう。私の夜の一息おやつにも。

そして、溶けてもベタベタになりにくいです。大惨事になりにくいんです。小さい子にアイスクリーム食べさせる時って結構緊張感走りませんか?(私だけかしら)
溶けたところで、バナナなのでタレません。


クッキーに乗せても美味しいですし、チョコチップを混ぜても良いです。
ココアパウダーを入れずにクリームチーズやベリーを混ぜても美味しそう!
出来上がってから、シナモン、カルダモンパウダー振るのも良さそう…!
いつもの、私の、アレンジしてみて下さいね!のおやつ編でした。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。