見出し画像

料理と毎日 5月22日〜28日

5月22日(日)晴れ

娘が遊びに行ってしまったので、お友達家族を誘って二子玉川で待ち合わせ。
鳥羽シェフがメニューの慣習をされている88ASIAでランチ。ストリートっぽいキッチュな外観だけど、中はゆったりボックス席もある。
子供も一緒にゆっくり食事ができる配慮が随所に感じられとても居心地が良かった。

その後、PLAY! PARK ERIC CARLEに。もう間も無く、きっと興味を持たなくなるだろうから、はらぺこあおむしや絵本の世界が好きなうちに。
とっても楽しんでいて良かった。
友人家族と久しぶりにゆっくりお茶。こういうなんでもない、とりとめのない話が恋しかった。


「ボロネーゼ」
角田真秀先生にボロネーゼの素のドライスパイスをいただいたのでパスタに。
赤ワインとトマトジュースで生の牛ひきをよくなじませ、弱火で煮込み、エリンギしめじを細かく割いて、ボロネーゼの素、バジルをいれます。美味しくできました。 この方法で、煮込むだけボロネーゼもできそう。めかじきのカルパッチョに、キャンベル缶のコーンスープ。

遊び疲れて帰ってきて、時間もないし、疲れて料理も億劫だったけどいろんなものに助けられなんとか完成。ありがたいです。




5月23日(月)晴れ

夫が仕事に行く前に急いで、らっきょうの醤油漬けを作る。
撮影してもらえて良かった。

息子のサッカーを見に行くと、あれ!サッカーらしい動きを意外としている!びっくり!思わず拍手してしまった。
サッカーの後、公園で遊ばせる。日が長くなった分これからはなかなか帰れなさそうだ。
しかし、同じ学校のお母さんたちと、初めてゆっくりお話ができてとても嬉しかった。公園で立ち話も久しぶり。
1日の間ちょっとでも大人と話したい。


「野菜のラザニア」
玉ねぎ、じゃがいも、キャベツにお塩をして少量のオリーブオイルでフライパン蒸し。 じゃがいもが柔らかくなったら、パンチェッタのみじん切り、牛乳を入れ水分がなくなるまで煮詰める。 こっくりとした野菜のミルク煮が出来たら、昨日の残りのボロネーゼを乗せ、チーズをかけて蓋。溶けたら出来上がり。 ラザニア味が好きな子供に大好評。
あとはホヤと胡瓜、ブロッコリーグリル、 らっきょうの醤油漬け、人参と海苔のお味噌汁でした。 人参と海苔、とっても合う。 人参と海苔と鰹節で今度炒めてみましょう。


5月24日(火)晴れ

朝は接骨院へ。猫背で首が痛いことなどを相談する。
その後、皮膚科に行きお薬をもらう。
ずっと気になっていた手首の腫れは、ハーブの農作業の時に毒虫の体液に触れたのが原因だったそうだ。
なるほど。

息子をくもんに連れて行き、その間ジムの見学。
高齢者の方しかおらず、ゆるい空気に少し安心する。

くもんが終わった後、児童館に連れて行く。
息子、急に社会性が出て驚く。すっかり親よりお友達だから、自分の時間が捻出できてきた。

「手羽先と蕪菜ジェノベ焼き」 赤かぶを買ったらりっぱな葉っぱがついていたので フープロでみじん切りにして、にんにくすりおろしとオリーブオイルを和えた手羽先の上に、水気を切ってざっと乗せて一緒に焼きました。 子供達も意識することなくお野菜を食べているという私の満足度が高いです。
お豆腐のらっきょう醤油漬けだれ、マグロときゅうりの醤油和え。 おネギの青いところのお味噌汁でした。


5月25日(水)晴れ

夫がヤクルト1000を飲んでもらった。
滅多に見ない夢を見たそうだ。
笹野高文さんが校長先生。
自分は校庭のお花の水やりをしたいのに、笹野さんに咎められ花壇がカラカラなのに、どうしようと焦ったのだそう。
「それは悪夢なの?」と言うと「どう考えても悪夢だよ」。

「お月見」のミーティング。色々と固めなくてはいけないことが盛り沢山。それだけ和が広がっていっているということ!
ご興味ある方はぜひ!

息子をサッカーの前に児童館に送ろうと家を出たら、道に息子のお友達とお母さん。なんと公園で待ち合わせていたのに、息子が来ないからお家まで来てくれたそうだ。息子は私に急かされて宿題してる間に、約束がすっかり抜け落ちてしまったらしい。
平謝りして少しの時間一緒に遊ぶ。申し訳なかったけども、放課後お約束して遊ぶお友達ができて、すごく嬉しい。

「空豆とブリーチーズのポテサラ」 じゃがいも3こ、空豆たぶん20粒くらい。 どちらも柔らかく茹で、両方皮を剥き、 熱いうちにじゃが芋をつぶして米酢とお塩を混ぜ、 空豆、ちぎったブリーチーズ(スーパーでラップ包装されてる三角形の長細いの全部)をいれて混ぜます。 すごく美味しい!最高!
「牛切り落としともやしとルッコラのフライパン蒸し」 フライパンにお酒、もやし、ルッコラのざく切りをいれて、お塩、ニンニクのすりおろしを混ぜます。蓋をして中火でしんなりするまで蒸し、 火を消して、上に牛肉を並べ、塩をして、蓋をして、さっとほんのりピンク色になるまで再び蒸します。ねりごまとポン酢を混ぜて食べました。
あとはきゅうりの酢醤油漬け 大根のお味噌汁。


5月26日(木)晴れ

午前中に急ぎの仕事をやり切る。
その後ハーブの会に行き、新しい苗を植える。30分くらい作業してまたすぐに家に帰り、ZOOMの顔合わせに出席する。

息子を体操教室に連れて行き、準備運動など私も全力でやってみる。できない上にもうへとへと。
筋も伸びない。お腹も背中も固い。

娘が体育祭の練習や部活で忙しそう。いつも元気はつらつだけど、心配。

「なすと生麩の醤油煮」 なす2本は乱切りしてフライパンに入れ、オリーブオイル小匙1を満遍なく混ぜます。 蓋をして、中火で放っておき焦げ目がついたら裏返します。茄子に火が通ったら、スライスした生麩、みりん、お醤油をじゃっと入れて煮詰めたら出来上がり。 オイル小1だけでも和えてから蒸し焼きすると揚げ焼きしたように、とってもジューシーです。 油少なめで嬉しい発見!
あとは、豚汁、鯖の塩焼き、らっきょうの醤油漬けときゅうりの酢昆布醤油漬けが食べるタレのようでした。 ごめんなさい、鯖の頭の向きが逆になってますね


5月27日(金)大雨

午前中、蔦屋家電に行く。
偶然ほしかった本を見つけてうーんうーんと迷って買う。少し先だけど、自分への誕生日プレゼント。
その後、お洋服を見に行ったらかわいい帽子を発見。自分への誕生日プレゼント…というわけにはいかない。欲しかった本も買ったしそれはちょっと良くない。と自制する。

家に帰って本を読み耽っていると、左右社の筒井さんから電話連絡。また楽しいことができそう!

「鰹と豚の梅味噌焼きの乗っけ寿司」 酢飯2合にきゅうりのスライス、 海苔をちぎって載せて、 お醤油にくぐらせた鰹、 フライパンに梅味噌、蜂蜜、にんにく、お醤油を一煮立ちさせスライスした豚肩ロースを入れて火を通したものを載せました。 ゴーヤのおひたしも、お葱も。 こういうご飯大好き!
あとは、トマトと納豆、ルッコラのお味噌汁でした。 お肉もお魚ものせると、家族も大喜び。盛り上がります。 実際はどちらも中途半端な量だったからなのだけど 楽しいですよね。


5月28日(土)晴れ

娘の運動会。
学校に着いたら、グラウンドで娘が働いているのが見える。
係でコーンを片付けたり。えらいなあ、毎日練習でこれしてたのかな…と思う。
毎日疲れ切っていたものね…ああもっと想像して労われば良かったなあ。リレーも長縄跳びも全力で取り組んでいて、本当に偉い。私のDNAの要素ゼロだ。
娘の組は優勝。お祝いに夜ゆっくりスーパー銭湯に行った。

「レンズ豆とスペアリブのスープ」
レンズ豆、スペアリブ、トマト、玉ねぎ、パセリを入れて沸騰させてシャトルシェフにイン。お風呂に行ってる間に出来上がり。
あとは、ロイヤルデリのジャワカレーに色々トッピング。最高に美味しい。


掲載情報

今週のあともう一品「いんげんのにんにくきんぴら」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は冷めてもおいしい「いんげんのにんにくきんぴら」です。


酸っぱくって止まらない!子供の頃からの大好物「きゅうりの酢昆布醤油漬け」

思い出すときゅっと口がすぼんでしまうのに、思い出すと食べたくなってしまう、おいしい常備菜です。


好書好日インタビュー

好書好日さんに取材していただきました。すごく嬉しかったです…。 張り切って、次の展望、やっていきたい事をお伝えできるよう、メモして臨みました。 息子のメモも載せていただいてます

https://book.asahi.com/article/14630750




「季節を味わう私のごはん」の連載がスタートします。

クレディセゾンさんのサイト「セゾンのくらし大研究」で
「季節を味わう私のごはん」の連載がスタートしました。
第1回目は 「いんげんと豚バラの酢醤油炒め」のレシピのご紹介です。 お店のような本格的な仕上がりに嬉しくなりますよ。味見が止まりません!


チーズたっぷりで食卓は大盛り上がり!
エビチーズ餃子

LEE WEBに餃子のレシピが掲載されています。どうぞご覧ください!
これはボリューミーでおいしく、盛り上がるハレ餃子です。



かっこいい!


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。