見出し画像

料理と毎日 10月9日〜10月15日

10月9日(日)雨

出かけたときに限って、しとしとと雨が降ってきた。最近のお休みは雨ばっかり。
革のジャケットは合皮だったから良かった。最近はエコレザーやヴィーガンレザーなどというらしい。こんな日の陽気にはぴったりだった。

今夜は、OTSUKIMIのお世話になった方々、協力してくださった皆様と打ち上げの会を開催した。

たくさんの方々に盛り上げていただき、皆さんの温かさに胸がいっぱいでした。
OTSUKIMIの活動を通して、月を見るたび、今この月をどれだけの人が楽しんでいるのだろう、どんな気持ちで眺めているのだろうと、想いを馳せることになりました。
色々と少しずつパワーアップしながら、来年またお目にかかりたいと思います。皆様お疲れ様でした。

お月見の会で作った「柿オリーブモッツァレラ」
柿とモッツァレラチーズを薄切りにして、細かく刻んだオリーブ、仕上げにオリーブオイル、黒胡椒をかけました。

物足りなかったら、お塩、はちみつをかけても。


10月10日(月)晴れ


家族と約束していた鎌倉ドライブ。午前中の早い時間から出かける。目的はmagaliさんでのお昼ご飯。
店主の吉田さんと、「this is us」のファイナルシーズンの話をしたかったのだ。映画や海外ドラマの話も。
magaliさんのご飯はとにかく美味しい。のんびりといい時間。


その後、息子のリクエストで大仏様と長谷寺、大河ドラマ館。思いがけず観光のようにいろんな場所へ。
息子はやっぱりまだ仏像やお寺が好きみたい。娘は全く興味がないのに付き合ってくれる。かわいい。

帰り道にある温泉に入り、東京に帰ってきてから子供達の「たべたーい!」の鶴の一声でラーメン屋さんに。
完璧な休日。本当はお魚やお野菜買って帰るだけのドライブだったんだけどなあ。


10月11日(火)晴れ

息子が運動会の代休でお休み。しかし、月曜日が祝日だったため美術館なども休館日。
有明パナソニックセンターが開いていたので2人で行くことに。

お昼ご飯に近くのお店に行こうとしたら、なんと建物のビルごと休館。
急遽、オフィスビルのおうどんやさんに。
丸亀うどんのような仕組みがわからず、お盆も持たずに並んで進んでしまい右往左往していたら、後ろにいらっしゃった男性が私と息子のお盆を取ってくださり助かりました。
人の優しさに触れると、事あるごとに思い出してしまいます。ありがたかったです。

昔はリスーピアだったけど、変わったみたい。息子はとっても楽しんでいて連れてきて良かった。

帰りに魚屋さんに寄って「おじさん、このマグロおいしそうねえ!」と言ったら「もう半額以下にしてあげるから持って帰りなさいよ。1,000円でいいよ!こんなのこの値段じゃ買えないよ!」
ありがたく買わせていただきました。
今日はいい日!

茹でたモロヘイヤとオクラ
まぐろ
鶏ひき肉と茄子の煮物(おなす2本切って、鶏ひき肉100g、お醤油大3、みりん、日本酒大さじ2ずつ。ぜーんぶ混ぜて蓋をして煮ました)




10月12日(水)晴れのち雨


午前中、家で仕事。
息子が帰ってきて、宿題を付き合い、サッカーへ。
その間にジム。迎えに行って、一緒にお風呂。

合間にお仕事の打診が。嬉しすぎて矢継ぎ早に飛び飛びでお返事をする。

山口祐加さん、渥美さん、江六前さんと食事会。山口さんがご結婚された!ちょうどお祝いをすることができました。
いつもぴかぴかの山口さんが、さらに発光しているよう。とっても幸せそうだった。いいなあいいなあ。
好きな人と一生、共に過ごそうねって奇跡みたいな約束だもの。他のみんなも負けじと惚気話を繰り広げていて面白かった。

夫ご飯。
白菜と豚肉の蒸し煮に鰹節とポン酢
お味噌汁



10月13日(木)雨

またしても雨。今年の秋は雨が多いなあ。
ジムに行き、買い出し。
今日は忙しい木曜日なので、スーパーで衣がついている鮭フライを購入。揚げるだけで良いから気が楽。寒いからあとは豚汁にしよう。お魚のメインの時は豚汁でバランスを取る。

午後から仕事の資料探し。
いつもボリュームのある撮影の時は手伝いにきてくれるジロウさんと、午後からラジオの打ち合わせ。2人でvoicyをやろうと思っている。
私が音声メディアについてわかっておらず疎いので、ラジオ大好きなジロウさんが全部仕切ってくれている。ありがたい。

夕方から息子の体操教室。今日も楽しそうで良かった。

明日の撮影の下ごしらえ。柚子をひたすら刻む。良い香り。

鮭フライ
あとは豚汁。




10月14日(金)雨

朝、成城で、とみこさんとお茶。
初対面なのに、器のことはもちろん、政治の話、仕事の話、フリーランスと子育てのスケジュールなどいろんな話をして楽しかった。

お昼から撮影。何度も会っている方々だったので、とっても和気藹々。ずっと笑いっぱなしの撮影でした。

夕方からジム。いいかげんくたびれる。
力をつけたくて、今夜は焼肉にしようと決めて買い出し。
お肉売り場で丸鶏が半額。800円。これは買わないと。
お魚売り場で生すじこを発見。まだ高い。今年はずっと高いような気がする。今後値段は落ち着くだろうか。これでは今秋漬けれないのではないかとどきどきしている。

焼肉と告げると子供たちは大喜び。
しかし、もうオーバー40は牛タンやレバーがおいしい。カルビはもたれちゃった。今度は大人のためにモモを買おう。


ホットプレートで焼肉

「カセットテープダイアリーズ」を見た。ブルーススプリングスティーンの音楽映画というイメージで見始める。まず原題がまったくちがうから驚きました。
王道の青春映画でもあり、シリアスな部分、国の状態、さまざまな問題も描かれている。あの時代こんなに差別がひどかったのか、と初めて知った。
骨太な映画。ブルーススプリングティーンは格好いい。

10月15日(土)晴れ

朝起きてリビングに降りて、もうすでにうんざりする気分。昨日の焼肉の匂いがまだこびりついている。
昨日、夕食後に拭き掃除をして、一晩中換気扇を回したのに。
夫とまた床を拭く。

息子は午前中、学校。
その間に、撮影を2本終わらせる。
娘が急いで出かけなければならないと言うので、そのままお昼ご飯を準備する。

午後から寅さんのお菓子が食べたくて高円寺へ。
午前中から丸鶏を室温に戻しておいたけども、急いでいたのでお腹には何も詰めず、ナンプラーだけを振りかけて、オーブンに入れて出ていく。

やっと寅さんにお会いできて、お菓子を買う。夢みたい。たっぷり選べて大満足!
近くのお店のパン、サバ寿司まで買いました。

ナンプラーだけのローストチキンはなかなかのおいしさ。お漬物や大根おろしと食べました。
普段のローストチキンはこれくらいラフでいい。半額になっていたら躊躇なく買おう。

夕食後、原稿を2本仕上げる。がんばった…

ローストチキン
鯖寿司
レタスサラダ
茄子のお味噌汁



掲載情報



【助っ人冷凍ソース】02:火を使わずに混ぜるだけ。1分で作れる今井家の「トマトソース」

「北欧、暮らしの道具店」の第二回目のレシピが更新されています。

ミートボールもおいしいですよ!


「今井家の焼き豚」レシピ


LEE WEBにも焼豚のレシピがUPされています。
ぜひご覧ください。





タイムリーだったんです。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。