見出し画像

料理と毎日 5月15日〜21日

5月15日(日)くもり後 雨


東京ミッドタウンのサントリーミュージアムへ北斎展を見に行く。

後ろ手に鬼が猫背でモジモジしている。
見れば見るほどおもしろい。

北斎展はさすがに混んでいた。サントリーミュージアム、子供が見にくいのだけがつらい。
今日はお子様も多かったので、抱っこでないと見えないので大変だったと思う。

公園では子供が楽しめそうなイベントが行われていたのだけど、整理券が必要だったようですでに本日分は終了。残念。
仕方がなく持参したコロコロコミックを読む息子。ピクニックシートが敷いてある場所があり、大人はそこでコーヒーを飲んだ。ミッドタウンはこうやって外でゆっくり出来るところが好き。


家族と別れ、夜は山口さんとネパール料理を食べに行った。山口さんが予約してくれたお店はおしゃれでとってもおいしくて、わいわいと喋っていたらあっという間にデザートだった。いつまでも思い出してしまう、つややかな夜のひと時だった。

5月16日(月)雨


朝一で撮影。寒くて雨がしとしとと降っているのにサンダルで来てしまった。つま先が冷たい。
撮影自体はすぐに終わったので、家に帰りすぐに毛糸の靴下をはき、生姜をいれたミルクティーを淹れてすする。
寒かったものの動いたおかげで、体の中までは凍っていない。むしろやる気がみなぎって、締め切りの記事を仕上げる。
終わると思わず「あー!」と声を上げた。

「野菜のトースターたまご焼き」 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、生でも食べられるような野菜(この日はキャベツ千切り、ナス、トマト)を適当に切って並べ、卵3個、お塩を入れて混ぜてトースター250度で15分焼く。 チーズを混ぜたり、載せたらもっと美味しいです。
トースター卵焼きは簡単だし、シンプルなお味だけど副菜にはこれくらいで十分。
魚屋さんのイカの南蛮漬けにサーモンときのこをプラス、お肉屋さんの牛ごぼう、お豆腐のお味噌汁。でした。



5月17日(火)曇り時々雨


思いのほかゆっくりと朝ごはんを食べてしまい、のろのろと免許の更新に出かける。すぐ終わると思っていたら、講習は2時間。
これは起きている自信が全くない。困ったなあと思いながら、先生の話を聞く。前の席の居眠りしている子がこっぴどく怒られ、怖くなり腕の痛いツボをぐりぐり押しながらなんとか乗り切った。

迎えに来てくれた夫と初めてのお店にラーメンを食べに行った。おいしいと評判のお店だけども、時間もずれていたのかすっと入れる。
出てきたラーメンはなんとまあおいしそう。一口すすると、…むむむ、あれれ、しょっぱい。
夫のほうのスープを一口もらうと、夫の方はしょっぱくない。とてもおいしい。
私のほうだって、脳内でこれを薄めたらおいしいというのがわかるほどの良い味なのだけど…仕方がない。こんなこともある。
お水をがぶ飲みしながら食べた。

娘の個人面談。学校で見る娘も新鮮でかわいい。
毎日クラスでも娘は楽しく過ごしているようだ。
勉強も頑張るに越したことはないけれど、毎日笑って幸せなのが一番。
娘を見ていると、今の若い子っていいなあ、未来しかないなあと思う。

夕焼けがきれいで、スーパーに買い物に行った後はどこかにお散歩に行きたくなってしまった。
今、私にはそういう自由さはないけども、想像すると心が空に浮かんでいく。

「パセリ肉団子」 豚挽き200g、鶏むねひき肉200g、パセリ両手いっぱいをみじん切り、米粉、お塩を混ぜる。 お肉屋さんのお惣菜のビーフシチューに、丸めて入れてかさ増し。トマトジュース、赤ワインをプラス、昨日の卵焼きも。15分くらい煮込みました。 色んなスープで煮ても、焼いても美味しい。
レンズ豆と野菜の煮物 小松菜のおひたし、もずく酢でした。
レンズ豆が納豆みたい。


5月18日(水)晴れ

朝、人生初の書籍の企画書を書く。

自分はいいと思うけど、みんなはどうだろう、そんなことを考えるとなんだか独りよがりなような気がして恥ずかしくなってしまう。
でも一歩踏み出すと喜んでくれる人もいるかもしれない。えいやっと色々と挑戦したい。

「たけのことサラミのパセリクリームソースのパスタ」 書籍「毎日のあたらしい料理」のアスパラのクリームパスタの応用です。 筍とサラミを生クリームで煮詰めます。違うのは今日はパルメザンをたっぷり。サラミに負けないようコクを足しました。



図書館に本を返しに、そしてまた借りて、ユニクロに行き息子のTシャツなどを買う。
夜、ドラッグストアで友人に偶然会って、ジムや運動について色々教えてもらう。今の状況でどこか通えるかな…。

「たけのこ鯛めし」 お米4合、お酒 大4、お塩 小3、お醤油 小1 ひと混ぜ。 載せれるだけの量の筍の薄切り、その上に鯛の切り身 2枚。具材を乗せたら混ぜちゃダメ いつも通りに炊きます。 炊き上がったらざっと骨を取って。 久しぶりにご飯おかわりしちゃいました。 すごくおいしいです!
今年分のたけのこも終了!
シンプルチャンプルー しらたき、ニラ、小松菜、牛肉の炒め物 舞茸のお出汁
ニラは角田真秀先生直伝のひねってちぎる方法で! 家族にびっくりされました。でもたしかにおいしい!


5月19日(木)晴れ


角田先生から素敵な贈り物が届いて、心が温かくなる。角田先生は今月の第一週に初めてお会いしてから、先生の楽しさにすっかり魅了されている。来月お会いできることになったので嬉しい。

ハーブ園に行き、入り口を掃除する。ここを掃除するたびにうちから竹ほうきを持ってくればよかったと思うのだけど、いつも忘れてしまうのだ。枯葉はもう手でかき集めた。

夕方から、息子の体操教室。
準備体操をしている姿を見て成長したなあと思う。
もちろんヒヤヒヤすることもたくさんあるけども、もう悩むほどではない。少しトンネルを抜けたよう。

「バターレバニラ」 牛レバーを塩水でよく洗い、水気を拭き、オリーブオイルで焼いて、お皿に盛り、塩をふる。 フライパンをきれいにして、ニンニク薄切りをバターで弱火でじくじく、白ワイン、お醤油をいれ沸騰させ、ニラを入れてさっと炒めたら、レバーにかける。 バターとレバニラ合います!
そして鯵にはクミンシード。カッテージチーズ、鎌倉のmagariさんのドレッシングも添えて。 これ、本当においしい組み合わせなんです!
あとは、ゴーヤのおひたし お豆腐と小松菜のお味噌汁でした。




5月20日(金)晴れ

朝から打ち合わせ。
来客の日に限って、玄関の紫陽花が元気がなく「しおれちゃってるね、もう終わりかな…」など、夫と話している時にお越しになった。
恥ずかしい。
お話ししたことでイメージが固まり有意義な時間でした。ありがたい。

「梅魯肉飯」 鎌倉かかんの魯肉飯の元にたっぷりキノコをいれて、梅干しも。 この組み合わせ、とっても良かったので覚書。 ゴーヤは薬味的になんでも合わせてしまいます。


「明日葉チップス」 庭の明日葉でおやつ。 食べやすい大きさに切って水気をよく拭き取り、オリーブオイルをまぶしオーブンペーパーに重ならないよう並べる。 オーブン150度で18分。お塩を振って出来上がり。 次の日はしけるから、食べる分だけ。

息子の個人面談。息子が毎日嫌がらず学校に行っているというだけで、私にとって奇跡のようだ。
先生のお話をおうかがいしていると、変わり者っぽいけど本人の気質だしそれはそれで仕方がないだろう。とにかく、学校に行っている。今はもうそれで十分だ。それだって疲れたら休めばいい。
飾られていた息子の描いた絵もとてもよかった。

夜、発酵デパートメントへ。渥美まいこさんのセミナーへ。やっと岡根谷さんともお会いできた!嬉しくて、岡根谷さんのお話はとても興味深くおもしろかった。
お月見メンバーの尾崎さんやふくいさんとも。今年のお月見も色々頑張れそう。

5月21日(土)雨

急に土砂降りになったり変なお天気。
息子を区の保健センターへ検診に連れて行く。偶然お友達と会って大喜び。子供達がかわいい。

お天気も悪いし、家でゆっくり過ごした。
ぼんやりしていたら、いつの間にか夕方。

夜、マーベラスミセスメイゼルを見る。かっこいい。痺れる。

「バジル酢豚」 うきうきしながら作って食べました。 バジルは最後に両手いっぱい入れました。 「いい日だったと眠れるように」に入っている酢豚のレシピの新じゃがを、パプリカに。玉ねぎと同じタイミングで切って生のまま入れました。 さわやか。そして、酢豚って本当においしい…。
切り干し大根の胡麻和え(ねりごま、干しエビ、明日葉、お酢、ナンプラー) 干し椎茸と小松菜のかきたま汁

掲載情報

料理家・今井真実さん バルミューダ ザ・トースターで「パン生活」が大きく変わった!


パンのレシピ他、トースターで作れるおかずもご紹介しています。
バルミューダすごいです!


今日、何作ろう? と悩むあなたへ。今井真実さんの“普段の買い出し・夕食作り”が参考になりそう

このご飯の作り方、私の中では画期的だと思っています。 忙しい人、献立が浮かばない方はぜひ1度お試しください。
フライパンにお湯を沸かし
1、きのこのおひたしを作る
2、1の茹で汁でお肉やお野菜をゆでる。
3、2の茹で汁でお味噌汁を作る
くわしくはぜひ、記事をご覧ください。


【変わり種餃子】甘酸っぱさがアクセント!エスニックな風味で味わう「合いびき肉とトマトの餃子」レシピ

「合いびき肉とトマトの餃子」 合いびき肉、ミニトマト、ルッコラ、にんにく この4素材だけで絶品です!
ビールが進む、子供も喜ぶ、変わり餃子です。 私は餃子を包むと力尽きるので、タレも簡単美味しいにこだわりました!


くせになる濃厚な風味。クミンがお刺身を新しくする!「鯵クミンカルパッチョ」 #旬とスパイス|エスビー食品

お刺身にクミンシード、お塩、オリーブオイル。あればレモンを。 まったりオイルにぷちぷちクミン これだけで、「前菜」が出来上がります。

今週のあともう一品「豆腐のジリジリ焼き」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

2022.05.15

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は豆腐だけでボリュームのある副菜になる「豆腐のジリジリ焼き」です。




良いPV。本当に可愛い。




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。