マガジンのカバー画像

梅仕事と梅料理

10
梅仕事の記録と、梅を使ったレシピのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ランチにどうぞ。包丁いらず、鯖の水煮缶で作る冷汁

さあ、いよいよ煮詰まって来ました。お昼ご飯問題。 今日も朝からずっと、台所にいたはずなの…

ランチにどうぞ。豪快鶏肉と梅の炊き込み御飯

今日のお昼ご飯も家族4人大集合です。またしても、あっという間に11時半。子供達のお腹空い…

とたんにご馳走!塩サバで焼き鯖寿司

スーパーによくある、塩サバ。 白米に定食のような献立でも美味しいのですが、お寿司にしたら…

2020年梅仕事 土用干しの方法と記録

長かった梅雨も明け、猛暑日が続きますね。今年の梅仕事は異例の事尽くめでした。 暖冬で梅が…

2020年梅仕事の記録、仕入れ、反省点

今年の梅仕事の反省点、それは完全に仕入れ時期と仕入れ値を見誤りました。 例年6月中旬から…

シンプルな梅干し、甘い香りを閉じ込めた梅ピュレの作り方

今年もだいたい、梅仕事の目処がついて来てほっとしています 毎年行っていても毎年違う梅事情…

料理と毎日 6月7日〜13日

6月7日(日)晴れ 家で、家の撮影をしていました。 ものすごく散らかっていた納戸を図書室(ファミリーライブラリーというそう)にしたりなど。夫が終わる気がしなかったと言っていたけども、私も内心同じだった。太陽が出ている間に撮影しなきゃと、ドタバタと。 撮られた自分の写真を見ると老けたなあと思う。素敵な年の重ね方をしたい、加齢には逆らわない、と言いたいけども、これは抗いようが無い「老け」であり、逆らわないというか、逆らえない。仕方がない。世の中には便利なアプリもあることだし。

梅仕事ワークショップのお知らせ

みなさま、こんにちは! 私が主宰している、料理教室 nanamidoriの再開のお知らせです。 な…

梅仕事を始めるあなたに(小梅を使って梅干しを作る方法、追い漬けの方法)

近くの農家さんの小梅が出始めたので、小梅で梅仕事の話を。 この下の写真を見て、青い梅と、…

梅仕事を始めるあなたに(梅のいろは、お道具と調味料、準備しておくもの、追熟などの…

そろそろスーパーにも保存瓶やらっきょう酢が並び始めましたね。 初夏の手仕事のお道具。 見る…