爺ヶ岳に行ってみた。

お誘いありの、久々小屋泊登山。

夜行バスも久しぶりで、遅刻とか死んじゃうハートなので1時間前に集合しちゃうってな。

長野県の爺ヶ岳というところに行って来ました。
着いた場所は扇沢というバス駅。
まだ日も上がらない時間にポイされたので、暗黒感凄まじかった。

登山届けを出していってきまーす。

北アルプスの中でも歩きやすいとの噂。
うん、結構整備されてる。

うん、体が重い!!

久しぶりすぎる&歳…&体重増…!!!

曇天だったが、降られず紅葉を楽しみつつ。

どんどん足が上がらなくなる!笑
やばい!!

ヒーコラしながら小屋まで。
最後の鉄砲坂ってなんなんだ!!
きっつい!!

お昼は小屋の自炊室~。
ピザが有名ということで、ぺろり~🍕

ハイパーおいしかったです。
自炊はうどん。
しょっぱくなっちゃったけど、山での自炊は楽しいねえ。
友だちがコーヒーを淹れてくれて楽しむ。

そんな事言ってたら、本降り。

爺ヶ岳山頂は明日かな…

みんなでお昼寝をしたらもうごはんの時間になってたのでまた食事。

豪華でありがたいです。

外は雨。
星は見れず、街だけ見える。。
星見たかったなあ…
今年は本当に天気に恵まれてない。

朝。
強風だったが、青空が少しだけ出た!
雲上がってくる。
高い山の醍醐味は雲の動きだなあと思う。
雲と同じ高さにいるんだよ。

下山前に行けるとこまで行こうという事で、山頂方面へ。
なかなか視界が悪い。
でもこんな天気だからこそ、雷鳥!

初めて見たー!!
かわいい!
足まで羽毛。

冬毛は白いって知ってたけど、足から次第に白くなるんだね。
全然警戒しないね。

よーし。下山します!

すこーし雨がシトシトしてたので、葉がしっとり。
登りとは違う紅葉の見え方もして、よかったなあ。

友だちの下りが早すぎて置いてかれた。

やっとこさ扇沢まで下山して、ごはん。
麺類ありがたや。

扇沢は黒部ダムへのバスが出ていて、待ち時間で行けたなってくらい近いところでした。

バスで温泉まで移動。
温泉、アイス、お昼寝。

帰りのバスは渋滞回避の、まさかの関越回り。
まじかって思ったけど、中央道は結局渋滞30キロだったそう。
前に終電にも間に合わない遅れなってしまったので、そういう回避もするらしい。

そしてすごいトラブルも発生。

いろいろあったな。

楽しかったな。

#登山
#山小屋泊
#mountain
#爺ヶ岳
#長野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?