見出し画像

やり残し人生

娘は地方大学へ
息子は今から受験という
人生で一番お金のかかる時に…

自分は人生のやり残しを無くすべく
芸大で洋画をはじめた!?
もちろん社会人でも可能な通信制ではあるが、、
金銭的余裕はないに等しい

子育て終わったら〜が当初の予定

それを娘にこぼしたら…

「今やれ!」という娘の強い勧め

経済的なことなぁ〜んも分からんと言ってるね…👀 
はじめは一笑に付したけど

「〇〇が終わったら」というフレーズ
〇〇が終わったら出来ない状況てないんか…?と
はたと考え込む

アホな考えだと自嘲しつつ
旦那にこぼす
子育て終わったらできるんかなぁ…と
旦那は笑いながら
「…何らかの支障はでてるかもね笑」

何らかって何…??
健康、経済、世界状況…
考え出したらキリない不安

やらずに死んだら?て思ったら
病院のベッドで最期の時に
「やればよかったな…」と
心でつぶやいてる自分が視えた

今やろ…!
とその時思いました

卒業までの道のりは長く
予想どおり
お金はキツイが
変な満足感はある
課題に追われる日々

やっぱり…

やらない後悔より
やった後悔なんだな👀

無謀な娘よ
ありがとう🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?