見出し画像

東京・吉祥寺に新しい店をつくりました。場所はこれまで私が勤務してきたソリウッドの一階です。2021年12月16日にオープンしました。

地図2020

何屋さん?

何屋さんでもありませんが何屋さんにもなれます。「場所」というか「空間」というか。無難な言葉を使うと「レンタルスペース」というものになります。主な商品は「時間」と「場所」です。

店の名前はseesaws(シーソーズ)といいます。そう、公園なんかにある、あのシーソーから来てます、遊具の。ネームデザイナーの松岡氏にご相談してつけていただきました。

公園のシーソーは普通に考えると、一人ではうまく遊べません。工夫すれば遊べるかもしれませんが一般論でいうと、遊べません。ところが二人(以上)が集まって、うまい具合に協力しあうことでぎっこんばったんの楽しさが成立します。(ちなみにこの「ぎっこんばったん」、私は「ぎっこんばったん」が心地いいのですが、「ぎったんばっこん」「ぎったんばったん」「ぎっこんばっこん」など、いろんな表現があるみたいです。地域差なのかな。面白い!)

私が作った新しい店(場所)も、公園のシーソーのように、人と人が協力することで「楽しさ」や「わくわく」が成立するような空間にしていきたい、そしてそれがどんどん広がっていくようにしたい、という願いを込めてseesaws(シーソーズ)と複数形になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

当店で「できること」

ポップアップストアや展示会を開催できます。

画像2

真剣に真摯にモノづくりをされているクリエイターの皆様、どうぞ商品や作品の発表の場としてお役立てください。

勉強会やワークショップを開催することができます。

画像3

英会話やハンドメイドの教室やワークショップ、ビジネスの勉強会などにお使いいただけます。だいたい8名~10名くらいの会が開けます。

撮影スタジオなどにもお使いいただけます。

画像4

撮影機材はありませんが、お持ち込みいただければ撮影の場所としてお使いいただけます。商品の撮影、対談やインタビューの撮影場所としてもなかなかいいんじゃないかと思っています。

「食」をテーマにしたイベントやポップアップカフェを開くことができます。

画像5

業務用キッチンがあります。「食」をテーマにした勉強会や試食イベントの開催が可能です。(2022年2月以降)

店内の様子


seesawsには無垢の家具工房ソリウッドの家具がそろえてあります。カウンターには無垢材の耳つき板を取り入れました。無垢材の家具が醸し出す穏やかで心地よい空間を提供したいという気持ちと、ここからの無垢材の経年変化を一緒に見て感じていただきたいという気持ちがあります。(ほら、正直無垢材の家具って使い勝手が不安だったり、キズとかシミとかできちゃったらどうしようって心配じゃないですか。だからseesawsで使っていく家具がどんな風に変化していくかってことを一緒に体感していただきたいのです。)

画像6

画像7

ご相談・ご見学、随時受け付けております。


「もう少し具体的に知りたいことがある」「こういうことはできますか」などのご質問、ご相談、「実際に見学したい」というご要望がありましたら、どうぞメールやインスタのDMからお気軽にお問合せくださいませ。

まだまだ生まれたばかりの空間です。活気のある場に育てていくためにも、みなさまのご利用が欠かせません。どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せメールアドレス info@seesaws.jp
インスタグラムアカウント @seesaws.kichijoji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?