見出し画像

【2019年振り返り】駆け出しイラストレーターが1年間考えてたこと・やってみたこと・後悔したこと

イラストレーターに肩書きを変えます宣言をしてからはや11ヶ月が過ぎました。イラストレーターの今井です。本年もどうぞよろしくお願いします。今年は1年間ずっと営業活動をしておりました。

正直有料ノートにするつもりはなかったのですが、無料でためになる文を書けるほどの文才を持ち合わせていない事に気づいてしまいまして、大変恐れ多いのですがお値段付けさせて頂いてます。(※このnoteは未来永劫価格固定する予定です。値上げとかはしません)

私の経歴は【フリーランスイラストレーター1年目】。つまりかけだしの人が書いた内容となっております。ですので、下記のように「これからイラストのお仕事を増やしたい!」とか「イラストのお仕事獲得にチャレンジしたいけど、自信ないし、いまいち一歩踏み出せない」「やってみたいけど生活がどう変わるのか分からない。とにかく不安だ…」と考えている方にオススメできる内容となってます。

【このnoteの購入をオススメ出来る方】

・イラストで食べていきたいと考えているけど、具体的にイメージが沸かず困っている人

・同じくイラストレーターの一年目の人

・これから案件を獲得したいと考えている人

またこの記事は【仕事の獲得方法】については具体的に書いておりません。お仕事獲得スタイルは人によって異なります。獲得スタイルこそ個人の個性が出る面白い部分ですし、ビジネスに滲み出てくる個性を無理やりひとつの型にはめ込むべきではないと私は考えているからです。ちょっと過激な書き方になりますが「イラストはこの売り方が100%正義!」とか「この方法以外の売り方は正攻法ではない!」という風に、誰かを扇動する事を目的として書いた訳ではないので、私の意図に沿わない流布を可能な限り防ぐために【獲得術】についての詳しい手法部分は意図的に書いていません。このような理由から、あくまでこのnoteの本文は「駆け出しイラストレーターとして1年間をどのように過ごしたか」についてフォーカスし、具体的反省点などについてまとめた内容となっています。

ですので、正直なところ下記のような方にとってはあまり読み応えのない記事ではないか?と個人的には考えます。ご参考にしていただけましたら幸いです。

【このnoteの購入をオススメ出来ない方】

・すでにイラスト案件をバリバリ獲得されている方

・すでに自分のデザインチームを持っていたり、コミュニティを運営されている方

0.)はじめに

ここから先は

10,239字 / 3画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?