見出し画像

やっぱこのチーズナン間違えてないかしら


 近くによく行くインドカレー屋がある。本当は8割がネパール人がやっているらしいインドカレー屋。サラダに濃いオレンジ色した謎のドレッシングがかかっている、店内でインド映画の「サビ」の部分をMIXしたやつを流してる、あの感じのインドカレー屋。ランチが安くてボリュームもあって美味しく、最高かつ最高なのでお昼に食べに行くことがある。日替わりカレー2種類と乳児のおくるみくらいあるナンを食べに。

 そういえばインドカレーのラッシーがキンキンで出てきたことなくないですか。氷とか入ってるのに地味にヌルいの、なんでなんでしょうか。アレはアレで、概念的な意味で味があっていいんですが。

 閑話休題。(初めて使えてよかったね。)

  普段は1人か母と2人で行くことが多いんだが、ふた月くらい前に珍しく父も交えて3人で行った。普段と同じく日替わり2種カレーランチセットを食べた。食後のラッシーが視野に入り始めたあたりで、父はおもむろに店員を呼び、チーズナンを注文した。「チズナン?」「はい、チーズナンひとつ。」簡単な会話のあと、店員はキッチンへと戻ってゆく。

 大丈夫か、と思った。カレーの残量は割とあったので心配ない。カレー屋のカレー、あんなに小さい器に入っているのに何故か無くならなくて怖いですよね。カレーの有無というよりか、どちらかというと父の体が心配なのである。父はタダでさえ胃腸が強くなく、歳のせいか最近もっと強くなく、けっこう頻繁に胃もたれを起こしている。向こう見ずが過ぎませんかね。まあ娘に強虫と名付けようとするくらいだから仕方がないのかもしれないが。

 私はよく食べる方だと自負しているけども、プレーンのナン2枚で人間は結構お腹いっぱいになると思う。しかもナンっちゅうのはああ見えて結構脂っこい。焼いた後にてっぷりとした刷毛でギーが塗られているから。チーズナンは正直食べたことがなかったが、それでもプレーンよりギンナリ来るのだろうな、ということくらいはわかる。胃もたれで晩飯が食べれないなどとまた言うのだろうか。

 インド映画のサビ2本分くらいの時間が経ったところで、チーズナンと私と母の分のラッシーが運ばれてきた。

 チーズナン、思ったよりでっけえな。想像していたのと違った。普通のナンにチーズがかかっている物を想像していたんだが、どうやら違うらしい。お饅頭みたく、ナンの皮でチーズをくるんでいる形だった。大きさは犬に投げるフリスビーくらい。あらかじめ十字に4等分してある。
 
 父は明らかに動揺していた。明らかに食い切れないからである。ただ私と母はそのことを完全に予測していたため、きっちりチーズナンが食える程度に胃を空けてあった。厳正なる話し合いの結果、父が2切れ、私と母が1切れずつ食べることになった。

 さあ食べようと持ち上げた瞬間、手首に電撃が走る。明らかに重たいのだ。密度、密度がどうなんだ、これは。鉛?少なくとも想像していた密度じゃない。これはテリーヌとかガトーショコラとかに想定される密度であって、少なくとも小麦を練ったものにこんな身の詰まった感じは期待していない。嘘だろ??

 そのまま持ち上げると切れ目からチーズがどろぉ、っと垂れ下がって、皿に溜まる。皿に落ちた分を手掴みでそのまま取るわけにもいかず、後から回収すると心に決めて、自分の皿にチーズナンを移す。そうやってチーズナンはやっと私のものになる。

 そこそこの大きさがあるので一口は無理だ。しかし千切るにもチーズの扱いに困ることが想像できる。ピザのようにかぶりつくのが1番得策なのだろう。一口食べるとやっぱり油っこい、大好き、愛してる……。大量のチーズを食うことでしか分泌されないホルモン、みたいなのが多分あるし、韓国の人の肌が綺麗なのは多分そのホルモンのおかげなんだと思う。

 またチーズがほのかに甘いのもナイス。スパイスの角が綺麗に取れる感じ。ラッシーもそうだけど、カレーと乳製品の甘味はよく合う。今学んだ。経験値が上がった気がするな。

 ていうやっぱりチーズ異様に多い気がするんだけど。

 以前ドミノピザの1キロチーズピザを食べたことがあるんだが、それに匹敵するくらいのチーズ量がある。ただピザよりなんか軽い気がする。持ち帰ったピザってその時間分少々冷めるし、それによってチーズのくどさがより際立つんだけども、これは焼きたてが出てくる分熱さでくどさが紛れているのかもしれない。とにかくチーズが大量に入っているのにめっちゃ食えそうな気がしてくるのだ。

 私はチーズナンを初めて食べたけどおそらくこれ正式な量ではないだろ。もっと慎ましいだろ、本当は。サービスなのか悪ふざけなのか知らんが。どちらにしろ美味いし私はチーズナンのことが大好きになってしまったので功を奏したことには変わりない。

 ということで、すっかり病みつきになってしまったので、この前のバイト帰り昼食にしようと持ち帰りでチーズナンを買った。前日の夕飯がカレーで、朝がた家を出る頃にはまだ余っていたので一緒に食べようと思ったのだ。

 基本的にカレーがメインのインドカレー屋に行って「ナンだけください」と言うのは割と勇気が要る。実際「ナンダケ?」って聞かれたし、恥を忍んで「はい、ナンだけ。」と答えた。今度はカレーも買うからね。今日のとこはね。

 家に帰ったらもうカレーはなかった。朝ご飯で食べ切ったのだという。イチローばっかかよこの家。チーズナンは相変わらずチーズがむちゃくちゃ多く、むちゃくちゃうまかった。チーズナン、デフォルトでこのチーズ量なんだな、と思った。チーズナンは単体でも美味いしメープルシロップも合う。学んだ。経験値が上がった気がするな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?