見出し画像

感情を紐解く

.
いまの感情を紐解いて
なりたい自分に近づく

先日3ヶ月ぶり位に会ったお友達がいました。

話をしている内に
「庸子さん、なんか優しくなった」
と、言われました

なんと!
嬉しいお言葉😍
ちょっと待てよ、つまり前は怖かった…😱

そーゆうことだよね?
はい!そうゆうことです。
…はい、思い当たる節があります😓

そこは真摯に受け止めました。

こんな事を言ってくれることは
とてもありがたい事です。
陰で言われるよりも1000倍嬉しい😆

その言葉は私の中でとても納得でした。

思い返すこと1ヶ月ほど前。

旦那さんとケンカをしました。
ほんの些細なことです。
何気なく言った一言に彼は傷つき
塞ぎ込んでしまいました。

なんでそんなことで落ち込むんだよー。
あ、悪いこと言ったなー。
などなど。

私の中でたくさんの感情が溢れては消え
また少し違う感情が溢れては消え…
を、繰り返していました。

ひとりの時間になり自分に湧いてきた
感情をひとつずつ見直してみました。

 唖然
 憐れみ
 怒り
 嘲る
 侮る
 罪悪感
 
さらに深めると

 軽侮
 冷笑
 愚弄
 侮辱
 不憫

たくさん出てきました。

たくさんの感情の中でコレだ!
という感情をみつけました。

【見下げて価値を認めない】
エネルギー。

彼は私の言葉そのものではなく
私の中に密かにこびりついている
このエネルギーを感じ取ったのだと
確信しました。

私が深い部分で持っていたこの
【見下げて価値を認めない】
エネルギーは実は私自身に対して
私が思っていることなのです。

顕在的な部分では私は
自分に価値があると思い込んでいました。
そう思いたいと思っていました。

ところが潜在意識の部分に
【見下げて価値を認めない】
エネルギーがこびりついていたのです。
.
.

顕在意識と潜在意識の矛盾
なんとも恐ろしいです😱
.
.

他者との関わりの中で大切なことを
教えてくれます。

自分に湧き起こる感情は
自分から自分へのメッセージです。

いま湧き起こった感情を
紐解いていくと
いまの自分に必要のない
ビリーフ(信念)が見つることがあります。

こうして私の中にあった
【見下げで価値を認めない】
エネルギーを顕在意識で認識することが
できたので手放すことできました。

だから前回会った時の私より
少し優しい印象に
変わったのだと思います😊

そして、そのエネルギーは 
相手にもちゃんと伝わっていて
お友達を通して
私に成果を伝えてくれました💕

自分の中にある
認めたくない自分を直視するのは
とても苦しく辛いです。

そんなハズないと拒絶したくなります。

ですが、そのエネルギーと共に
一生人生を送る方が私にとっては
苦しく辛いことです。

こうして要らないものを手放して
またひとつなりたい自分に
近づくことができました。

それもこれも
周りにいる人たち他者によって
発見できる自分の姿です💕

他者へのリスペクトを
忘れないようにしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?