マガジンのカバー画像

撮影エピソード

36
私たちは、ストックフォト販売サイト《イメージナビ》の運営と合わせてオリジナルブランドの制作も行っています。制作や撮影に対する想い、エピソードなどをこの場を借りてご紹介していきます。
運営しているクリエイター

#制作裏話

「Tell me」人生の先輩たちは、若い世代に何を伝えられるのか。その後輩たちは、何を…

「教えを請う」という言葉があります。 日常では「教えて!」ともっとカジュアルに使いますが…

1

「best buddy 」大人同志の友情や仲間との繋がり(撮影エピソード)

みなさんには「最高の仲間」がいますか? 本ページでは “ best buddy ” というタイトルを付…

「Working Mom」働く現役ママたちへ、先輩ママからのエールも込めた企画(撮影エピソ…

「家庭と仕事の両立」というのは、 子供を育てながら働く女性にとって、 誰もが一度は悩む時期…

2

「choose the best」モノに対する優しさの目線に注目(撮影エピソード

みなさんは、モノを購入する時、 選択の基準にしていることはありますか? 今は良い商品がと…

「Generation Mix」異世代から学ぶこと、刺激を受けること(撮影エピソード)

私たちの企画では、シニアと若者をMIXさせた、 世代間交流を表現していることが多くあります。…

1

「Reskilling」明るくポジティブにリスキリングに向かい合うシニアたち(撮影エピソー…

「リスキリング」という言葉をよく目にするようになりました。 その背景には、D X に取り組む…

1

「Smart Senior」デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち(撮影エピソード)

日本では、人口の3人に1人が高齢者になる時代がやってきます。 私たちは折に触れて、そんなシニア世代に焦点を当てたコンテンツを制作しています。2021年には、シニアのおうち時間をテーマに、自宅で花やアートを飾ったり、料理をしたり、トレーニングするシーン。いわゆる巣ごもり需要を表現しました。 それから1年。 コロナ禍も2年が経ち、シニアのライフスタイルはどう変わっているのか? 私たちが注目したのは、『デジタル×シニア』。 デジタルデバイスを ”スマートに” 使いこなす大人たち

「Friendship」50代の女性たちが持つ、強さやしなやかさ(撮影エピソード)

今回の撮影は50代の女性キャストの皆さんが主役となりました。 企画の肝となったのは、この世…

「Women’s Team」年代も違い、経験値も違う、多様な女性たちが集まった、 女性だけの…

今回は、少し振り返りの撮影エピソードになります。 この撮影を行ったのが、2020年2月上旬。 …

「My life」もっと自由に、自分らしく生きる彼女たちのワーク&ライフ(撮影エピソー…

昨年末、シニア世代の撮影という大きな枠組みの中で撮影企画を練る中、 ディレクターがひらめ…

1

「Sustainability Z 」エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッションでした…

本企画は、ちょうど1年前に撮影しました。 エシカル志向が高いと言われている、Z世代とのセッ…

1

「beach cleanup」ちょっとやんちゃな雰囲気の若者たちが、 真摯にビーチクリーン活動…

「今年の夏は、海で撮ろう。」 春から、そう考えていました。 その時真っ先にイメージしてい…

2

「behind the scenes」出来るだけ、ありのままを表現していきたい(撮影エピソード)

フォトグラファーは、この日、 終始カメラを手放すことがありませんでした。 場所を変える移…

1

「snap snap snap」VintageとZ世代の新しいコラボレーション(撮影エピソード)

2021年7月下旬。 北海道では記録的な真夏日が続く中、 5月から進めてきた企画の撮影1日目の始まりでした。 ロケーションとして選んでいた場所は、 札幌の隣町、小樽。 古さと新しさの融合が魅力の小樽では、 歴史ある建物と多様な若者キャストのMIXで、 表現したいと思いました。 ストックフォト=汎用性 という概念を解き放ち、 Vintageな小樽と自由なZ世代から、 新しいコラボレーションが生まれたのです。 奇跡のスタイリング 下の写真は小樽埠頭にある倉庫群の一角。たま