見出し画像

わたしだけのためのオーダーメイドな診断のはなし①

今やSNSはもちろん、
テレビや雑誌でも取り上げられる事が増えて急激に認知度が上がった骨格診断

体型をざっくり3つのタイプに分けて当てはめる事で、自分に似合う服を知ることができる、
というこの診断は
コロナでお出かけが制限され
試着なしのオンラインショッピングが主流となっている今、本当に大人気。

思えば10年ほど前、
お友達がスクールに通ってこの骨格診断とパーソナルカラーを学びはじめた頃、
確かにみるみるとキレイになっていった彼女を見て、
『なんだかすごく便利でわかりやすい!』いう印象を受けたのは確かだ。

でも、この骨格診断に
アラフォーを迎えた最近の私は
なんだかモヤモヤ、納得できないでいた


お友達曰く、私はウェーブタイプとの事。
おすすめはシフォンなどの柔らかい素材や、
首のつまったブラウス、
フィットアンドフレアのシルエット。
アクセサリーは華奢なもの。

確かに似合うような気もするが
言われたアイテムをそのまま再現すると
何故か最近の抜け感のあるファッションとは程遠い重たさがでてしまう。

私が目指しているのは
女性らしいんだけど甘過ぎず
ちゃんとモード感もあるスタイル。

もっとパーソナルな診断ってないのかな、
確かに自分に似合うものは知りたいけれど、
年を重ねた分、自分自身がこうありたいといビジョンもあるわけで
どんな風に似合うものと自分の好きをすり合わせていくべきなんだろう。

そんな風に考えていた時
ふと目に入ったのが
MAICの体型診断だった。


【まとめ】
骨格診断がバチッとはまる人もいるけれど、
わたしはもっと
『わたしのための』診断と提案をして欲しい。
そして、そんな診断はちゃんと存在していた。

つづきはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?