見出し画像

シャンプーについて考えよう

野生の動物達はシャンプーをしなくても毛が綺麗 
それに反して人間の毛は洗浄力がより強いシャンプー、より保湿の高いトリートメントを追い求め続けています。

ある日私はそんな本に出会ってしまいました!!
高校卒業してから美容室で働き、毎日毎日シャンプー、トリートメントそれが綺麗にしていると思っていました。
髪の毛がカラーして、パーマをして傷んだらより高くて、工程も多いトリートメントをしているのが当たり前。

その時は綺麗になってもまた1ヶ月後美容室にご来店されるともっと傷んで戻ってくる。

その繰り返し…。

そして一般の美容室で働いていた私は風邪をひきやすくなり、体調を壊す事も増えました。だけど、子育て、家事、仕事。無理してるなんて1ミリも思ってなかったし、何より仕事が楽しくて仕方なかった事もあり、体調が悪い事は後回し。身体はきっと我慢していたのだと思います。

あの時お店を出そうと思ってなかったら…
あの時正社員の道を選んでいたら…
今の自分はいないと思います。

あの時、選択した自分を誇りに思うし、学び続けて見えてきた事。綺麗の本質。
そして今、新しい挑戦をしている実感と人にそれを伝える事の難しさに直面しています。
サロンワークでは私の話を聞いてくれてありがとう!と思いながらも、ちゃんと伝わったのかな?
その後作った資料を見返しながらまだまだ自分の言葉で伝えるには足りないなぁ…。と反省の繰り返し。
カラーや液体シャンプーなどの薬剤とヘナやハーブ100%のシャンプー生薬との違いをお伝えしています。その後選択するのはお客様です。

色々な角度から美容を知って『美と健康』について考えるきっかけに私の美容室がなればいいなと思っています。

これからも好きな事を学びながらリアルでご縁した方に伝えられるように、ノートもコツコツと事業報告活動を続けていきます。

ハーブの力で頭皮と髪を健やかに保つ。
100グラム 1,980縁
ご自身の髪の長さ、量に合わせてその都度使う分だけをお湯で溶かしてお使いください。
一見面倒と思うかもしれないですが、髪を大切に扱う事は丁寧な暮らしにも大きく影響すると思っています。
自分をもっと褒めて…自分にかける時間を大切にしてください。

いいご縁がありますように…

最後まで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?