見出し画像

今年の美味しかった食べ物たち

私は食べ歩きが趣味だ。
今年も100件以上食べ歩いたので、記憶に残ってる10店を記載しようと思う。(本当はもっと選びたかった…)

1.ベーカーバウンス(ハンバーガー/三軒茶屋)

肉肉しいハンバーガー。いろんなグルメバーガー食べてきたけど、ここのは本当にバンズも肉も本物嗜好というか、どこも手を抜いてなくて唯一無二のバーガーショップ。とてもボリューミーなので前日からお腹を空かせておくことをおすすめする。

2.蔭山楼(鶏白湯/自由が丘)

南町田グランベリーパークにもある影山楼。鶏白湯の満点が蔭山楼だと確信した。
濃厚とあっさりが両立出来ていて、麺の絡みも完璧だった。
私はこの鶏白湯に取り憑かれているので、遠いグランベリーパークにもフットワーク軽くすぐ行ってしまう。

3.パーラー大箸(バインミー、チキントーバーライス/渋谷)

ミシュラン1つ星のsioの系列店。
純喫茶なお店だけど、王道な洋食を遊びを効かせてアプローチして、どことも被らない洋食が食べられる。
味ももちろん美味しいのに、リーズナブルで新メニューが出るスパンも早くて何度も通いたくなる。
その中でも写真のチキントーバーライスは、ガパオやチキンライスを彷彿とさせるけど、全然違うの…!ここでしか食べられないオリジナリティ溢れる料理を食べてみてほしい。

4.パティスリーパリセベイユ(ケーキ/自由が丘)

もう言わずもがな有名なケーキ屋さん。
久しぶりに行ったけど、本当に計算尽くされて、特に「足しすぎない美味しさ」が食べられるケーキだと感じる。
甘さが繊細で、食べ進めるごとに味がグラデーションで変わってくる。甘さと酸味と口溶けと食感が本当にバランスよく、楽しくて、全く食べ飽きない。
余談だが、ここのパンも最高。パイ生地もパンはバターの風味が豊かでチョコやフルーツとパイ生地の組み合わせが絶妙で最高。

5.ぼんご(おにぎり/大塚)

これも言わずもがな。握らないおにぎりで有名なぼんご。
お米の粒立ちやふわっふわの食感。具材も自分でカスタマイズできて、自分にベストなおにぎりをオーダーできる。
こんなおにぎり多分他では食べられない。土日のお昼は結構並ぶけど、何度でも来たいし、店長さんも素敵な方。

6.ブーランジェリースドウ(パン/松陰神社前)

こんなに並ぶパン屋さん他にないんじゃないかなと思うほどの行列。
食パン(要予約)やあんバターが有名だけど、個人的にはクロックムッシュに心から感動した。自分史上最高なクロックムッシュだった。卵とチーズとパンがどれもボリューミーで、濃厚な味だけど、パンの味もしっかりと感じられる。
そもそも持ち帰りで少し時間が経った状態でこんなに美味しいのは脱帽。
品数も多く、選んでると予定の2倍量買ってしまう。

7.シバカリーワラ(カレー/三軒茶屋)

三茶のカレーと言ったらまずはシバカリーワラ。
他のインドカレーと違うのは少し王道とは違ったカレーがラインナップに並ぶこと。
食べたことない組み合わせなのに、美味しい。スパイスが効いてて、深い味わい。口の中に風味が止まって、これがカレーの旨さか!と初めての体験をした。

8.パティスリーユウササゲ(シュークリーム/千歳烏山)

ここのシュークリームに感動していろんなシュークリームを食べるようになった。
シュー生地の上がクッキー生地で、クリームと両立して風味が口に広がる。
クリームも濃厚だけど、優しい味わいとバニラの香りがとても心地よい。
もちろん他のケーキも二度見するほど美味しい。

9.CRAZZY PIZZA(ピザ/国領)

国領の有名店Don bravoが出店したピザ専門店。Don bravoは私史上No1イタリアンで、遊び心に溢れたユニークな料理が出てくるけど、そんなに堅苦しくない素敵なイタリアン。
そのピザ専門店。そりゃあ美味しい。もう生地の弾力もチーズの使い方が贅沢。
サラミもコーンマヨもオリジナリティ溢れるから、あのDon bravoの料理を味わって欲しいなと全力でおすすめしたい。
ただ都内からやや離れるし、団地の中にあるから、地元の人向けなのかな。

10.La Brianza(イタリアン/六本木)

初めに驚いたのが発酵中のパンがテーブルに乗ってたこと。
コースで頼んだら10品以上出てきて驚いた。どれも一捻りされた料理。初めてに沢山出会えたお店。
こんなに美味しいのにわりとリーズナブルで良心的なので、記念日におすすめ。

まだまだあるけど、とりあえずの10店舗として。
今後は2020年にとどまらず、人生でベスト10を選んでみようかな。

私は食べ歩きをしたいために、おうちごはんはもやしと胸肉を食べ続けている。(金銭面も体型維持も)
2021年も色々食べ歩いたり、テイクアウトするぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?