見出し画像

3月1日〜今日は何の日?〜

今日は何の日?には雑学がいっぱい。
今日あった出来事から知識をいただく記事。
3月1日はこちらです!

労働組合法施行記念日

1946年(昭和21年)3月1日 労働組合法施行日

労働組合法ってなんだろう?

日本国憲法第28条で定められている労働三権を具体的に保障するための労働三法のうちの一つの法律。労働者が労働組合をつくり会社と対等な立場で話し合いができることを保証する。労働三権とは団結権(労働組合をつくる権利)、団体交渉権(労働者が会社と団体交渉する権利)、団体行動権(ストライキなどの団体行動をする権利)を保証するための法律

→つまりどういうこと?
会社の中で働いている人同士でグループをつくり会社と対等に交渉したりすることを国が認めている決まり。働いている人の権利(労働三権)があったとしてもその権利を保証してくれないと不安だよね?その不安を解消するためにつくられたものがこの法律。この法律は労働三法という法律の中の一つなんだ。

労働三法ってなんだろう?

  • 労働組合法

  • 労働関係調整法(会社と労働者の公平や労働争議予防、解決について)

  • 労働基準法(労働時間や賃金についてなど)

→働く環境や条件、会社との揉め事があったときのこともこの労働三法の中に含まれている。

※一部の業種においてこの権利がもたない場合があることについて条文に掲載あり。


noteへのリクエストやその他生き方の相談などはどうぞこちらまで。
フォローしても取られるものはありません、僅かな指の操作だけ!
捨てアカウントも大歓迎!!!

Twitter
生きるためのサプリとして是非フォローしてみてね!

LINE公式アカウント
1対1チャット相談も受けています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?