見出し画像

えんとつ町の踊るハロウィンナイト

|ぶっ飛んだ盆踊り大会

2023年10月28日(土)に開催された盆踊り大会
その名も『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』

僕は先日ここに参加してきました。
笑って、歌って、踊って、ちょっとしんみりして色んな感情が出ました。
ただの参加者の感想ですが、気が向いたら読んでみてください


|わくわくが止まらないド派手な会場

えんとつまちの踊るハロウィンナイト会場の様子

誰しもがもっている子供心をくすぐるような今までにみたことのない盆踊り会場。色鮮やかな屋台が並び、靴を脱いで上がれる休憩スペースがあり、中央にどでかいステージ、会場中に無数の提灯。「なんだこれは」って言葉を何度発したか。笑

演出中も音響や照明などを駆使してずっとわくわくがおさまることのない空間を体験できた!

|オンライン配信だけは逃しちゃダメ、絶対。

内容を書き殴りたいところではありますが、
まとめ切れる自信がないのと、僕が書く文章よりも実際に見てもらった方が断然伝わるのでオンライン配信をみてください!笑

|イベントを通して生まれた感情

率直に思ったのは

『自分もいつかこんなイベントをやりたい!』

でした。

参加者として客席サイドの様子を体験しましたが、一番印象的だったのは子供達の ”笑顔” でした。最後まで元気な子もいれば疲れ果ててお父さんお母さんに抱っこされ寝てしまう子も。

普段子供と接する機会が少ないが故なのか、子供達の笑顔ってこんなにも周りをハッピーにさせるんだなって、すごいパワーがあるなって感じました。

時折中央ステージに子供達の笑顔や踊る様子が映し出されると
たちまち『かわいい〜〜』の歓声が起こります。
(自分もそんな時期がおそらくあったのかなと。。。笑)


そして間違いなく言えるのはこの日のあの時間同じ方向を向いて一番たくさんの人が笑顔に包まれた空間だったのかなって思います。

こんな時にふと思いました。

『 こんな世界を今の子供達に引き継ぐわけにはいかない 』

西野さんが以前仰っていた言葉です。


おそらくあまりいい方向に進んでいない今の世界で自分や自分の身の回りの人だけではなく、これからここで生きていく未来のある子供達を思った活動をされている。

本当に素敵だと感じましたし、自分もまだまだ力はないですが子供達含めてたくさんの方の笑顔を守っていくような活動をしたいと思います。


本当にこのイベントに参加できて良かったです。たくさんの笑顔と温かい空間をありがとうございます。そして企画してくださった西野さんをはじめたくさんの出演者・スタッフの方々には心の底から感謝をします。ありがとうございました。

バンドザウルスの服を着て友人と参加!中央ステージに上がり踊りましたw

|まだ何者でもない僕ですが。。。

さて少し自分のことを話します。自分はまだ何者でもありません。(何者かになる必要があるのかも分かりませんが。)

今年の4月に東京に出てきた、どこにでもいるような社会人歴2年目ただの会社員です。ただこのままで終わるものかと転職をして、本業の傍らフリーランスのようなことをやり、自分のやってみたいことはなんなのかを探しています。


何に価値を感じ、何に気持ちが昂るのか。どんなことに熱中できて、どんなことに興味をそそられるのか。

いづれはこのイベントに並ぶ、もしくは超えるようなイベントをやってみせます。(その時になったらおそらく西野さんはもっとすごいことをやってのけていると思いますが。笑)

最後に大きいことを書いてしまいましたが、まとめると

このイベントに参加できて良かった! に尽きます。



ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?