見出し画像

また歯の根が膿みました

急に痛くなる左奥歯。虫歯だと思い歯医者に行くと。
「前に取った虫歯が残っていたのか膿んでいますね」とのこと。

いつも麻酔で具合悪くなるから嫌なのだが、大事な歯のためには耐えるしかない。

「神経が残るように頑張りますね」と言ってくれたはものの
「神経○んじゃってるわ」とイケメンの先生が言う。その言葉にМ心がくすぐられる。
「ごめんね、歯は残すからね」と困り顔のイケメン歯医者。
高鳴る胸は麻酔の副作用か、恋か。
話がそれたが、二回の治療を経て痛みはほとんどなくなった。

以前から無理をすると歯に影響が出やすい体質だったため、母には「無理をするな」と口酸っぱく言われていた。
とはいえ体力と気力のバランスが悪いとつい体力を考えずに無理をしてしまう。
その時はいけると思うのだ。
そして今回の様に歯が痛み出し、反省する。
何十回目の「もう無理しない」。
一応書くと歯はしっかり磨けているらしい。
やはり私の場合は免疫が弱ることがほとんど原因のようだ。
幸い歯医者の先生がイケメンなので恐怖は感じないどころか治療が楽しみだったりする。
十年後、私の歯は何本残っているのだろうか。
歯が痛いとどうも力も出ない。
大事な歯のためにも、日ごろの歯のケアはもちろん無理をしないで自分をいたわることを徹底しよう。




わしゃ精一杯頑張るぜ〜!黒川亜美奈検定1級を目指すのじゃ〜!(そんなものはない)