見出し画像

子育てしながらキャリアを追求する2児のママ|社員インタビュー

今回は、入社1年目の中途入社社員、吉川沙弥香さんへのインタビューを通して、イマクリエでの働き方や仕事のやりがいなどをご紹介します。


吉川沙弥香さんプロフィール
外資系金融機関、大手介護サービス企業、ベンチャー系医療機器メーカーを経て、2023年1月にイマクリエに入社。BPO第一グループで営業とプロジェクトマネジメントを兼務。小学生の女の子2人の母。

吉川さん、今日はよろしくお願いします

— まずは、これまでのキャリアを教えてください。

大学を卒業後、外資系金融機関で大小様々なプロジェクトを担当、大手介護サービス企業でリスク管理や分析、ベンチャー系医療機器メーカーでのマーケティング業務を経て、2023年1月にイマクリエに入社しました。

— イマクリエへの入社の決め手は何でしたか?

一言でいうと社会貢献につながる仕事をしたかったからです。

「社会に必要とされる会社で働きたい」というのが、私が仕事を選ぶときにとても大切にしているポイントの一つです。前職は医療機器メーカーでしたが、前職の入社の決め手もやはり社会貢献でした。
イマクリエでは、地方創生支援事業に力を入れているのですが、面接で、日本を活性化していく事業の話を聞いて、とてもやりがいがありそうだと感じました。

また入社前に、イマクリエの事業や今後の展望などについても詳しく知りたくて、面接で色々と質問をさせていただいたのですが、すごく丁寧に説明してくださり、好印象を受けた事も大きかったです。

— イマクリエへ入社し、現在どのような業務をしていますか?

アウトソーシング事業を行う部門に所属し、担当クライアントの窓口として営業業務と、受注したアウトソーシング案件のプロジェクトマネジメントを兼務しています。

・営業の仕事
営業の仕事と言っても、当社との関係性がすでに出来上がっている既存のクライアントに対する営業なので、「イマクリエが提供する価値」を今後も継続的に、かつ今まで以上に感じていただくことを目指して、ご要望をお聞きする、なにか困っていることはないかをお尋ねする、当社のサービスがクライアントにどんな利益をもたらすかを具体的にご説明するといった働きかけをしています。

イマクリエの働き方は、フルリモート勤務が前提なのですが、私はあえて月に数回クライアントを訪問させていただき、対面でお客様とお会いする機会を設けることにしています。実際にお顔を合わせると、リモートの時よりもずっと気軽に雑談ベースで、お困りごとについて話してくださったり、今後取り組まれるプロジェクトのことを教えてくださったりするので、そのような会話の中から、当社がお手伝いできることはないかと探してご提案しています。

・プロジェクトマネジメントの仕事
受注した案件は、必要な工程ごとのタスクに分けて、イマクリエと業務委託契約を結んでいるテレワーカーさんに作業していただくよう委託します。
テレワーカーさんたちは、WEBデザインのプロ、資料作成のプロ、ライティングのプロ、電話営業のプロといった感じで、それぞれ得意な専門分野をお持ちの方々なので、テレワーカーさんにいい仕事をしてもらうために、業務の背景やクライアントが何を求めているのかという案件のゴールをきっちりと説明し、ズレが発生しないようにすることが大切です。そのために、クライアントの要望をしっかりヒアリングして、案件の全体像を理解しておくことが重要になります。

— 1日どんなスケジュールで過ごしていますか?

— 仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

イマクリエでの仕事のやりがいは、なんと言っても、クライアントが満足している姿を見たときと、案件の作業を行ってくれるテレワーカーさんたちが喜んでくれる姿を見たときです!

お客様から「イマクリエさんに頼んで良かった!」「成果物が想像以上のもので驚いた!」という嬉しいお声をいただくと、真っ先に作業をしてくださったテレワーカーさんにお伝えするようにしているのですが、「良かった!」「嬉しい!」というテレワーカーさんの反応を見て、また私も嬉しくなります。

ありがたいことに、クライアントからは「イマクリエさんしかいない」と言われることもあって、「そんなに言っていただけるなんて!」と驚きつつも、もっと喜んでいただくために何をすべきかをいつも考えています。今後、クライアントがどのくらい満足していただけているか等を測る満足度調査を展開していきたいと考えています。

— イマクリエはフルリモートですが、メリット・デメリットがあれば教えてください?

メリットは、なんと言っても通勤がないので、時間を有効に使えることです。デメリットは、運動不足で太りやすいことですね。
あと、小学生の娘たちが、私が外で働いていたときには、学校から帰った後、片づけや宿題などなんでも自分でやっていたのに、今は私が家にいるので甘えてしまっているなと感じます。子供に「お帰り」と言って迎えてあげられるメリットもあるので、子供たちの自主性を伸ばすための工夫が必要ですね。

— フルリモートだと、同僚との距離が遠い気がします。その点はどうですか?

そうですね。イマクリエの場合、社員が日本中にいてみんながテレワークで働いているので、仮に出社しても同僚に会うことはありません。同僚とは対面で会うことは少ないのですが、昼休憩の時間にオンラインランチ会をしたりして交流しています。

— 最後に、これからイマクリエに応募される方へのメッセージをお願いします。

私が担当しているBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)は、お客様の焦点をビジネスへ最大限に向けられるよう、バックオフィス処理や専門的なサービスなど多岐にわたる業務サポートを提供しています。
共に働くことで、さまざまな業界やビジネスプロセスを理解する機会を得られ、チームワークとコミュニケーションスキルを強化し、問題解決能力を鍛えることもできます。

私たちの成功は、チームメンバーが一人ひとりの役割を全うし、お互いをサポートし合う結果によるものです。
私たちと一緒に成長し、達成感を共有しませんか?
新たな環境に適応することは、挑戦であり、成長の機会でもあります。
不安もあると思いますが私たちはこのメッセージを読んでいるあなた自身の可能性を最大限に引き出す支援をお約束します。
あなたの才能と情熱を私たちのチームに加えることを楽しみにしています。ご応募をお待ちしています。

吉川さん、貴重なお話ありがとうございました!

「世界中の人が未来に希望を持ち、「いま」を輝ける社会」を目指し、社員全員がフルリモートで働くイマクリエには、テレワークを活かして、仕事とプライベートの両取りを叶えている多種多様なバックグラウンドを持った社員が集まっています。

次回の社員インタビューもお楽しみに!

https://www.imacrea.co.jp/corporate/recruit/