見出し画像

【イベントレポート】8/29(火)生産者訪問 むべやまの里さんへお手伝い!



8/29(火)は生産者訪問イベントを開催!駅家町のむべやまの里さんへ
訪問し、農作業のお手伝いイベントを行ってきました!

本日は「ブロッコリーとキャベツの苗植え」をお手伝い!

今回は6組10名の会員さんにご参加いただきました。

まずはお集まりいただいた会員さんに作業の流れをご説明。

皆さんやる気満々で聞いてくださいます!

そして圃場へ到着!

見渡す限りの青空!晴天!天気にも恵まれました!

こちらの黒マルチシートの空いている穴に、「ブロッコリー」と「キャベツ」の苗を植えていきます。

苗を持ってパシャリ!

「こんな小さいのがキャベツになるの?」とお子さんも興味津々です!

休憩を取りながら、みんなで協力して苗を植えていきます。

この苗植え、簡単に聞こえますが、30度を超える晴天の中、腰を落として

ひたすらに黒のマルチシートの穴に苗を入れ、上から土をかぶせる作業は、

短時間でも結構な体力を消耗する作業でした。。

農家の方の野菜作りの大変さが身に沁みて分かりました・・。

そんな中2時間作業を行い、今回のイベントは終了!

全体の10分の1程度の苗植えでしたが、むべやまさんからも「人出が少ない中本当に助かりました!」

とのお声をいただくことが出来ました!

休憩中には飲み物の差し入れもいただき、会員さんも満足して帰ろうとする中、

むべやまの里、寺岡さんから特別プレゼントが!

「今が旬なんで、帰って食べてください!」と、イチジクのプレゼントをいただきました!

「ええ~!嬉しい!」「採れたて!!ありがとうございます!」と会員さんも大喜び!

みんなで集合写真を撮って本日も最高のイベントとなりました!

本日も1,100パックのイチジクをエブリイ産直店舗へ納品いただいたむべやまさん。

エブリイにとってもいなくてはならない大切な生産者さんへ、
いまここイベントを通じて少しでもお手伝いが出来、私自身素敵な経験が出来たと感じております。

いまここでは、「食」を通じたイベントで、今後も地域と未来に美味しいの輪を広げていきます。

今後の活動にもご期待ください!