見出し画像

【イベントレポート】いまここメンバー主催のイベント♩

いまここでは、いまここメンバーの「好き」や「得意」を活かした活動を応援しています!積極的に平日のプチ企画の開催をしてくださっているお二人が、週末イベントを開催してくださりました♩

本日は、いまここメンバー主催のイベントを2つご紹介♩
【1】パティシエ・千尋さんのお菓子づくり「ガレットデロワ」
【2】和食の料理人・晋也さんの料理教室「尾道ラーメン」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】イベントレポート
1月15日(日)は、「パティシエ千尋さんと一緒に!フランスの伝統的な新年のお祝い!ガレット・デ・ロワづくり」を開催しました♩

「ガレット・デ・ロワ」とは
フランスで新年を祝う際に欠かせない伝統菓子で、毎年1月6日のキリストの誕生を祝福した日に食べられます♩
「ガレット」とは円形状の平たいお菓子や料理、「ロワ」は王様のことで「王様のガレット」という意味だそうです(*^^*)

今回は、こちはの業務スーパーの冷凍商品を使って簡単ガレット・デ・ロワ💛
★パイシート 
★スイートポテト

パイシートを伸ばして、スイートポテトを牛乳で合えたものを伸ばした生地の上に乗せます★
一粒だけアーモンドを入れた後に、パーシートで蓋をします!

模様の意味を教えていただき、願いを込めて丁寧に模様を付けていきます♩
★月桂樹=繁栄
★麦の穂=豊穣
★ひまわり=勝利
★太陽=生命力

そして、オリジナルの王冠作り!
個性溢れる可愛い王冠が沢山できあがりました(*^▽^*)✨

ガレット・デ・ロワに王冠を飾り付けて、みんなで美味しくいただきました♩
アーモンドが当たった人は、いいことがあるそうです・・・(*^-^*)♩

パティシエ千尋さんが教える業務スーパー商品を使った簡単お菓子作りに、
冷凍パイシートのレパートリーも広がる素敵な会になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

午前の部♩
午後の部♩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2】イベントレポート
1月21日(土)は、いまここ主催!「和食の料理人・晋也さんのラーメン教室」を開催しました♩

平日のプチ企画「ミニ料理教室」を開催してくださっている大人気の晋也さん♬
大好評につき、なななんと・・・第2弾を開催していただきました(/・ω・)/

今回は、晋也さんの本業の一つでもある「ラーメン」づくり(^_^)♬
晋也さんの尾道ラーメンのスープに、自分で茹でた麺を加えて、トッピングやアレンジを楽しみました!

煮卵の作り方や麺の茹で方、余った具材でチャーハンづくりまで、丁寧に教えていただき、皆さま大喜び♩

★子供が自分で具材を切ったり、トッピングしたりできて楽しかったようです!自分で作って食べるという経験が、真の食育になっています!
★ゆで卵の殻がスルッと剥ける煮方や、カキ醤油と水で作る煮卵の作り方を教えていただき、家でも作ってみようと思いました♩
★いまここでお店の味が食べられて幸せでした!晋也さんの神髄を堪能できた気がします!是非、エブリイでも販売してほしいです!
などなど、沢山嬉しいお声も!

晋也さん、本当にありがとうございました!

いまここ初の【地元企業×いまここ会員さんコラボイベント】として、
3月8日(さばの日)には、ビンゴソースさんとさばの料理教室を
開催することになりました!

今後もいまここメンバーの「好き」や「得意」が輝く舞台として、活躍の場を広げていけと嬉しいです!
⁡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー