見出し画像

もうすぐ卒園式だね。

あと◯日で卒園式だね。
明日の明日の明日だね。

最近の息子は、そんなことをよく言う。
卒園式が楽しみでもあり、ちょっぴり寂しい気持ちもあるみたい。

卒園式の時に歌う歌を頑張って練習しているらしく、その歌を披露できることは楽しみ。
でも、仲のいい友達と離れ離れになるのは寂しい。
色んな気持ちが入り混じっているようで、最近は毎日卒園式のことを口にする。

長年通った校舎や、毎日声をかけてくれた先生たち。
通い慣れた保育園までの道。
おいしい給食。

それら全てと、一度にお別れ。
そりゃあ、寂しいに決まってるよね。

そして4月からは、新しい学校に通う。
全く新しい通学路を通って、全く新しい校舎で過ごす。
同学年の半数以上が知らないお友達。

そして、全く知らない先生たち。
一体どんな先生だろうか。優しいかな、怖いかな。
怖かったらやだな。

保育園にはなかった勉強も始まる。
授業ってどんな感じだろう。
うまくできなかったら、先生に怒られるのかな。

ドキドキすることがいっぱい。
不安がいっぱい。

多分、息子の心の中は今こんな感じ。
だから、大丈夫だよって安心させてあげなきゃ。
誰かと比べる必要なんてないよ。
できないことがあってもいいんだよ。
そう言ってあげなきゃ。

卒園・入学のこの時期は、子供の心のケアがとても必要なんだなって、親になってみて実感しています。
小1プロブレムってよく聞くけど、子供だって不安なんだよね。疲れるんだよね。

大人だって色んな変化があって疲れる春。
私も、春はいつも気持ちが落ち着かなくてソワソワしていたから、よくわかる。

仕事も辞めるし、息子の心のケアをしっかりしようと思う。
大丈夫。ママはそばにいるよ、ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?