見出し画像

変わるための第一歩

こんにちは!
サロンメンバーの書道家にめちゃかっこよく名前を書いてもらってテンション上げ上げな
いまっちです!

今日は自分が変わるための第一歩をどんな風に踏み出したかを話していきたいと思います!

私の昔の話をすると信じてもらえないくらいダメなやつでした。

インドアな感じで前に立つわけでもなく、毎日ゲームをして日々を過ごしているような学生でした。

そんな私ですが高校の時は朝一に先生の話を聞いてそれをまとめて考察を述べるというのが日替わりであったことからメモを取る習慣はありました。

しかし、ただただ先生の言葉をメモしているだけだったので録音となんら変わりないただの作業として繰り返していました

そんな習慣に意味を持つことができるようになったのは前田裕二さんの『メモの魔力』という本です!

前田さんはメモとは生き方そのものである
なぜならメモによって自分を知り、世界を知り、人生のコンパスを持ち、アイデアが生まれる。そして夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。

私が足りていなかったのはアイデアを生み出す、知的生産のためのメモを取ることと気づきました!

私は今まで話を聞いてメモをするという受け身の姿勢でメモを取ってきました
メモによって多少知識は増えたかもしれませんがそれによって生まれてきたものやことは何もなかったのです

私はこれから行わなければならないのは前向きに貪欲にメモを取ることで今までみ 見逃していたことにも気づくことができると考えています。


私は看護の力で子供達に夢と希望を持ってもらうことを目標としているため、もっと敏感に生きることで些細な変化や動向に気づけるようになりたいです


読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?