見出し画像

コーヒーの自家焙煎のススメ

最近、家でコーヒーの自家焙煎をよくやるようになりました。
きっかけはハマ珈琲さんの家庭でできる焙煎のやり方の動画を試して、思った以上にうまく作れることがわかってからです。

■家庭でできる珈琲の焙煎方法をお伝えします!【煎りたてハマ珈琲】
https://www.youtube.com/watch?v=dzZju_u6Xx8

10分少々でこんな感じの焙煎したてのコーヒーが特に何の特別な機材も買わずに作ることができます。

画像1

そして何より、普通にコーヒー豆専門店で買うのに匹敵するぐらい美味しいコーヒーができる点がすごいです。
自分自身は自分で作ったコーヒーがチェーン店の喫茶店で売ってるコーヒー豆もよりも明らかに美味しいと思っています。ドトールとか、スタバとか、ああいったお店のコーヒー豆より明らかに美味しい。

今回は自宅でコーヒーの焙煎をおススメする理由について書きたいと思います。自分が自宅でコーヒーの焙煎をおススメする理由は以下です。

1.いつでも新鮮なコーヒー豆を飲める

自宅でコーヒー豆を焙煎するので、本当に煎りたてのコーヒーをすぐ飲むことができます。注意点としては炊きたてのご飯みたいであれば作ってすぐのの物が美味しいですが、コーヒー豆は焙煎して一日程度は置いた物の方が美味しいです。焙煎してすぐのコーヒーは味がきつすぎる感じがします。
いつでも新鮮なコーヒーが飲めるということを実現している二個のポイントがあります。ひとつはコーヒー豆は焙煎するとどんどん質が劣化するのに対して、生豆で置いておくと日持ちするという点です。お米でも精米したお米は一カ月で食べきってくださいね、とよく言われ、そして米の備蓄は玄米で行われます。コーヒー豆のストックは生豆で置いておくのが適しているんです。もう一点は飲めるだけ少量焙煎できる点です。自分はコーヒーは好きだけど、毎日たくさん飲むことができません。体調的にコーヒーをたくさん飲むことができないのです。自宅での焙煎であれば50g程度のごく少量からでも焙煎することが可能です。

2.コーヒーを焙煎する手間がコーヒーを買いに行く手間とほとんど変わらないほど手軽

皆さんはコーヒー豆を買うときにどこでよく買いますか?
もしスーパーなどで既成の大量生産されているレギュラーコーヒーを買うことで満足されている方でしたら、ここの項目は何も参考にならないでしょう。
自分は、コーヒー豆専門店の店舗まで行って購入することが多いです。
店舗で買うことで、お店の雰囲気でおよそどれぐらいのグレードの商品を扱っているかわかりますし、ほぼほぼ鮮度の高い豆を買うことができます。焙煎をやっているお店であれば、注文してから買うことも可能です。通販ですと、いつそのコーヒー豆が焙煎されたのかを知ることも難しいですし、発送してから受け取りまでもそこそこにラグがあります。自分の場合、一人暮らしなので宅急便を受け取るのがほとんど週末なのです。
コーヒーの焙煎は10分~15分程度の時間で可能です。おそらくほとんどの方で自宅からスーパーに行って戻ってくるぐらいの時間しかかかりません。

3.コーヒーを生豆で買うと安い

コーヒーを生豆で買うと安いです。どれぐらい安いと思いますか?
およそ半額ぐらいになります。
例えば動画で紹介した煎りたてハマ珈琲さんですと焙煎した豆はエクアドルアンデスマウンテンで200g1,100円
https://hama-coffee.ocnk.net/product/840
生豆ですと500g1,500円になります。
https://hama-coffee.ocnk.net/product/106
コーヒー豆は焙煎すると水分が蒸発するため生豆から最大20%程度重量を失います。そうだとしても自分で焙煎することかなりの食費の節約になります。
当然プロが焙煎した物の方が仕上がりのクオリティ、安定度は高いと思います。
自分は自分が焙煎した物でも十分美味しいと思っており、ほとんど差が気になっていません。
たびたびお米を例に出しますが、お米の場合はお米を炊くプロが炊いたご飯の方が家庭で炊くより明らかに美味しいのは間違いないでしょう。とは言え、自宅でも美味しいお米を買えって普通に炊飯器で炊けばちゃんと美味しいですよね?
お米の美味しさについてお米の質の方が大事なように、コーヒーも豆の質の方が美味しさという点で大事なのではと自分は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?