睦ぶ(むつぶ)

新婚旅行は、今までで一番良かった場所に行く!

そう決めていたので、ハネムーンは迷わず四国に。

面白そうと選んだバスツアーに、一緒に参加していた

ある老夫婦が、今でも心に残っている。

パリッとスーツを着た旦那さんは、バスの中でちょいちょいお酒を口に運んでいた。昼食にもビールを頼んでいたので、お酒が好きそうだ。

奥様がたしなめても、聞かない様子。

私の旦那さんはお酒が弱くてよかった・・ふと奥様が気の毒になった。

お土産コーナーで民芸品のざるを手にする奥様に話しかけると「お父さんがおそばを食べるときにいいかな」そうつぶやいていた。

頑固そうな旦那さんで大変と思っていたけれど、奥様の思いやりや心遣いが感じられた光景だった。

このご夫婦の事も歴史も知らないけれど、長く続いているには意味がある。

努力や我慢というより、お互いに心を使えるかが大事だなと思った。

私たちの始まりの旅に、優しい思い出が加わった。

#旅する日本語 #愛媛県 #睦ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?