見出し画像

【新婚旅行はデンマーク🇩🇰】①旅行先の決め方

こんにちは。
昨年2023年5月に、デンマークの首都コペンハーゲンに6日間滞在した際のことを書いていこうと思います。
自分のための備忘録的な内容ですが、ご興味あれば読んでいただけると嬉しいです!

今回は旅行先を決めた経緯を。
旅行代理店は使わず、自分たちで手配しました。

海外が苦手そうな夫と大好きな私

私は夫と年に2、3回は旅行に行っていたけど、海外に行ったことはありませんでした。
夫は飛行機が苦手で、近場のアジアにありがちな雑多な雰囲気もあまり好みではないようです。
無理強いするのもな〜と思っているうちに、新婚旅行が2人で行く初めての海外旅行になりました(笑)

夫は、私が行きたい場所でいいよと言ってくれていたので、その言葉に甘えることに。
でもそれでは申し訳ないので、私が行きたい場所で夫を接待する気持ちで行き先を探しました(笑)

そして、旅行先を決めるにあたって気を付けたのはこの3つ

  • 予定を詰め込みすぎない

  • できるだけ清潔なところ

  • 旅行客にも優しそうな国


なんでデンマーク??

きっかけはフィンランド

北欧のカラフルな雑貨や素敵なインテリアが好きで、もともと興味がありました。

ふとしたときに知った、
週末北欧部 chikaさんのツイッターをきっかけに、北欧(特にフィンランド)への興味に拍車がかかりました。

そして、「マイフィンランドルーティン」や「北欧こじらせ日記」を買っては読み込むように。
結婚前から、新婚旅行はフィンランドかなと勝手に決めていたくらいには影響を受けていました。
(ほっこりしたイラストに癒されるし、モチベーションも上げてくれるおすすめの本です!)

フィンランド内の移動、大変かも

フィンランドでやりたいことリストを作ってみたところ、
サンタクロースに会う、オーロラを見るというメインになりそうな2つが、首都からかなり離れた場所にあることに気付きました。
(飛行機に乗ればいいんですが、サンタへの思いを冷静に分析してしまいました…)

北欧の寝台車、すごく心惹かれましたが
サンタクロースに会う道のりは長い…

海外慣れしてない夫に長時間の移動を強いると、それ以降一緒に海外に行ってくれないかもと思い、フィンランドはあっさり諦めることにしました(笑)

デンマークがちょうど良さそう

北欧とは、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの4カ国です。
その中でもデンマークにした決め手はこちら

  • コペンハーゲンがコンパクトで観光地が多い

  • 英語を話せる人が多くて言葉に困らなさそう

  • 無料の公衆トイレが多い

  • チップの習慣がない

大半はちょっとしたことかもですが、結果的にすごく快適に滞在できました!
今までの旅行では英語しか話せず怪訝な顔をされたり、慣れないチップで会計にまごついたり…
今回に限っては、海外旅行ならではのハプニングを事前に回避したかったので、デンマークを選んだのは正解でした◎

実は好きなものが多かった!

セレクトショップで見かける素敵な服(GANNI, Stine Goya)やインテリアショップのHAY(めっちゃかわいい)がデンマークブランドだったり、大阪の中之島で食べた美味しいスモーブローもデンマーク料理だったり…
きっと、私のツボにはまるものがデンマークにはたくさんある!と思えました。

スモーブローキッチン中之島
デンマークのオープンサンド、スモーブローが食べられます
モーニングが特におすすめです

そしてデンマークの観光を調べていたところ、よく見ているユーチューバーのあさぎーにょさんがコペンハーゲンに行っていたことを知りました。
この動画に映るホテルや街並みが私好みで、デンマーク行きの決定打になった気がします。
ここに出てくるホテルがほんとにかわいい!


次からは、飛行機や宿泊先、準備したものなどまとめていこうかなと思います!
夫に無理はさせたくないなと思って行き先をデンマークに決めた割に、ハードめなフライトを選びます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?