見出し画像

【M】Mental/Message/MotherTeresa

【Mental】お嫁さんのMちゃんに「お母さんって、多少のことではへこたれませんよね」って言われたことがある。
自分でも確かにそうかも?って思う。


でも、これは昔っからではない。
子供の頃は、ちょっとした事でも気にしてしまう「気にしぃ」だったが、私はいったいどの時点でこんなにメンタルが強くなったのか?


亡くなった人のことを、ああだこうだと言うのは気がひけるけど、お義母さんは機嫌が悪いと口をきかなくなるタイプだった。
夫ヨッシーさんも同じタイプで、遺伝子は受け継がれている。
初めのうちは義母か夫の機嫌が悪くなると、もうそれだけで落ち込んで、お腹まで痛くなる始末だった。


でもある時気がついた。
腹を立てて口をきかないのはあっちの問題だ。
それに子育て真っ最中、3人のやんちゃ坊主を育てるには、そんなに繊細な精神ではやってられない。
相手の気持ちをコントロールすることは出来ないが、自分の気持ちを安定させておくことはできる。


結婚して母になり強くなったと自分では思っていたが、60年を遥かに越す人生を振り返って、うん?ちょっと待てよ。
と思う出来事を思いだした。


二十歳の頃、会社で仲良し4人組がいた。
ある日を境に急に誰も返事をしてくれなくなった。
皆どうしたんだ?と思いながらも、普通に話しかけ続けた私。
後で聞いたら、私がやらかしたある事が原因でちょっと懲らしめてやろうと仲間はずれ作戦を計画したらしい。
でも、どんなに仲間はずれをしても全然気が付かない私にみんな諦めたそうだ。
というワケで、私は単に鈍感だったという思い出話である。


【Message】そんな鈍感な私、仕事でも私用でも、あんまり考えないで動き回ろうと決めている。
人生の色んなシーン、小さな事でも大きな決断でも、気の向くままに進んだ方が正解にたどり着ける確率が高いと思っている。
鈍感とMessageと何の関係があるのかと思われるかも知れないが、Messageは実際には耳で聞いたりは出来たりしないが誰にでも送られているはずだと信じている。
送り主は誰かは分からない。
神様かも知れないしご先祖様かも?
でも誰にでも、あなたを守ろうとしている存在は必ずいるはず。
人生に迷った時、心の耳を澄ませて、語りかけてみてはどうだろうか。


【MotherTeresa】
MotherTeresaの言葉で一番好きな言葉

あなたは、あなたであればいい

Messageはみんなに届いているはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?