見出し画像

AIちゃんが描く、あんまり面白くない絵と、なんでだろうって話

AIちゃんが描くイラストは可愛い、技量がある、そしてあんまり面白みがない。確かに可愛い絵を生み出してくれるし、こういったnoteなんかで著作権のない画像を生み出してくれるのが非常にありがたい。ありがたい……のだが、工業作品に近い。

「温かみが〜〜」とかいう気はまったくない。おそらく構図として「顔」を見せる構図が多いからなんじゃないかな、などと思ったり。一応、顔以外に焦点を合わせたイラストを生み出すことができないわけではないのだが、とにかく崩れる。足裏等は指が崩れるのはもちろん、足が4本になったり、腕が途中から生えたりと苦手な構図があるようだ。

あとは、厚塗りが未だ苦手な感じがするし、瞳の描き方もAIの瞳だとわかる。

とにかく、マイナーなフェチズムが強く意識されたイラストはとにかく生まれづらい。(○ョナとか)なのでそういったマルキド・サドも納得のAIが生まれてくれることを祈っています。AIが作ったクレイジーLSDラリラリムービーとか見てみたいな。

AIはとにかく印象のいいイラストを生み出してくれる。だがそれはあくまで印象値の話。キャラクター性を推した作品を生み出すには少し足りない気がする。それを「面白くない」と表現してみた。正直、AIの絵で満足できるならそれはそれでいいんだが、私はあんまり満足な体験が得られなかった。付け焼き刃の呪文なので、もう少し学ばないと上手く召喚できないからだろうか。

ともかく、AIは今後も発展していってほしい。おそらく技術と人間の欲求はアキレスと亀のように、人間の欲求に近づく技術は生まれるがその頃には人間の欲望はより高いハードルを求めるんじゃないかな。AIが完璧なイラストを描く頃には、より綺麗な絵が生まれ、所有したいと思うんだろう。むしろ今の学習データが不要になったりするかもしれない。実際今の流行は80年代レトロポップなイラストだけど、AIくんの学習データはデジタル化以降なのであんまり上手に生み出させなさそう。

今後もAIが発展して私たちから仕事を全て奪って、美味しいご飯と美しい景色を見て、仕事もしないでほのぼのと絶滅していけたら最高に幸せだ。
逆にAIが公開されたことにより、イラストレーターが非公開のイラストを増やしてしまったら悲しいなぁ。と思ったAIちゃんと遊ぶ夜中の2時であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?