ぼくのかんがえた最強のアンコウ

鮟鱇とは

あんこうと読む。魚の一種で、分厚いカレイのような見た目をしている。flog-fishとか、Anglerとか言われているらしい。有名な料理はアンキモ。吊るして捌くらしい。間違ってもパンチして粉々にしてはいけない。アンキモ!と叫んでもMPが足りずに呪文は発動しない。

アンキモ中毒者が警察に取り調べを受ける画像

チョウチンアンコウ

どうぶつの森で2~3000ベルくらいの固い値段で取引されているのがチョウチンアンコウだ。チョウチンアンコウは頭にあるヒラヒラ(擬餌状体、エスカとか言うらしい)を発光させ、目眩しをさせるらしい。今調べるまでてっきり疑似餌で相手を釣り上げて捕食するのだと思っていた。ちなみに、光ファイバーの原材料にもなっており、乱獲が危惧されている。


こういうイメージ

ニジイロアンコウ

ニジイロアンコウはチョウチンアンコウと同様にバクテリアを使って発光。相手に目眩しをさせて捕食するタイプのアンコウである。チョウチンアンコウとは違って全身を発光させる。その際に約1680万色に光ることから別名ゲーミングアンコウとも呼ばれている。同様の原理で光るクラゲも存在しているが、どうやって光っているのかは今も解明されていない。海洋生物、光がち

ロングボウアンコウ

ロングボウアンコウはチョウチンアンコウを疑似餌をより伸ばした種で伸ばし切った疑餌状体は全長は3メートル近くにもなるという。疑似餌は電気鰻と同様に放電することで寄ってきた海老や小魚を気絶させて捕食する。ちなみにロングボウは120〜180cmらしいので実際のロングボウよりも長い。あとチャージライフルアンコウは調べていない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?