見出し画像

パリから小旅行▶︎▶︎Giverny /Strasburgo/Colmar𓂃‪𓃱𓈒𓏸

大分、ご無沙汰になってしまいました。。

早いことにパリに来て二ヶ月。この数週間は特に充実していて、タイトルのとおりパリ市街を訪れていたので今回はそのご紹介です𓃰𓈒𓂂𓏸


タイトルを見て、モネ好きの方はもうお気づきかもしれませんꕀ

■GivernyーFoundation Claude Monet

フランスを代表する画家の一人、クロードモネが住んでいたGivernyへ⸜♥⸝
モネが住んでいたお家が残っていて、家の中へ入ることもできます。部屋の一部には浮世絵が飾ってあったりとモネが日本好きであったことを知れて、先代たちはモネをも魅了したのだと感動でした。


中でも私のお気に入りはキッチンꔛ♥
これはジブリ!!!(一気に語彙力下がるʬʬʬ)

可愛すぎてずっと眺めていられましたꕀ


あの睡蓮画のモデルとなったお庭も𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

モネのお家にあった睡蓮画

今回はこのような景色だったのですが、四季楽しめるお庭になっているそうでぜひまた訪れたいです♥◡̈

あと歩いて数分のところにモネのお墓があります。

とても神秘的な教会で中のステンドグラスがとても美しい


■Colmar

パリ市内から電車で2時間くらいのところに位置しています。
とても色彩豊かな街で至るところすべてかわいい街♥◡̈

ここではチーズ屋さんでチーズの試食をさせてもらったり、ガレットを食べたりして、街の写真を撮り忘れてしまいました♥◡̈


■Strasbourg

Colmarから電車で約45分くらい。

一見、町並みは可愛く見えるも雰囲気はどこか重々しく、歴史を感じる街でした。強く、でもどこか儚さすら感じたのは何故だろう

でもここはまた訪れたいと思う理由が、☾ノートラダム大聖堂 ☽

263年の月日をかけて作られた建物だそう。あまりの大きさに近づけば近づくほど倒れてくるようで、とにかく圧巻でした。

ずーっと見ていられて、思わず当時の人たちはこの建物をどうやって、どんな気持ちで建てて、ここまでどうやって守られてきたのか。
と考えてしまうほど。あまりの感動に胸がぎゅっとなりました。

心底、歴史の素晴らしさを感じます。

ものも一つ魂だと思うから、この長年の歳月、守ってくださったことに異国の民である私もありがたさを感じました。

これを見るためだけに訪れる価値ありです。


今回、まだ見ぬ世界に、まだまだ感動する建物や歴史があると感じて、もっと自身で色んなところを訪れたいなと思いました。
自分の目でみて、これからもたくさんの経験と感動を得ていきたい。

経験に勝るものなし。
っていうけど、この世にいる限り本当にそのとおりなんだろうなꕀって。


また書きますᝰ✍︎꙳⋆

Merci

NASA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?