見出し画像

𓊆日本から視えるパリ、パリから視える日本𓊇

思いがけないことが重なり日本に一時帰国させて頂いておりました。

半年ぶりだけど帰ってきたなぁって感じで。
会いたい人、感謝を伝えたい人に会うことができてすごくいい時間でした。


今いちばん日本とフランスを俯瞰して見えるから後々読み返すように
日本とフランスのいいところを書き留めておこうかなᝰ✍︎꙳⋆
暫し、お付き合いをくださいませ。

˗ˏˋ 日本の良いところˎˊ˗

・どこのトイレに行っても綺麗!
1番目に?!と突っ込まれそうなのですが、私にとってとても大切なのです。
張り紙にいつも綺麗にご利用いただきありがとうございます、とあるけどこちらの方こそいつも綺麗にお掃除してくださってる方々にありがとうございます。って気持ちでならない。。


・美味しいものがしかもこのお値段で!!?
少し物価が上がったような気もするけど、ユーロに比べればまだまだ有難い価格。新鮮な食材に丁寧な接客。フランスはお客様と販売側が対等またはどちらかというと、販売側の方が立場が上のような感覚があって。
日本のお客様ファーストは素晴らしくもあるけど、ストレスを溜め込みやすくなる要因でもあるのかなぁって。帰国したらこの点をバランスよく取り入れて働けたらいいなぁ。

おまけ:帰国したら絶対食べると決めていたおうどん♥◡̈

千駄ヶ谷と原宿の間にある黒うどん山長
トッピングは必ずチーズとキムチで、これがめちゃくちゃ美味しいのです。。

今回、行けなかったけど次帰国したらここも必ずいきたいところ。
あき山https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13218136/
野菜の切り方、お米の炊き方、お料理の一つ一つから丁寧さが伝わってくるところ。丁寧に、丁寧に、と教えてくれるようなやさしいお味につど食べたくなるのです。


・清潔感あって一睡できる電車
フランスに来てびっくりしたのが電車で寝てる人がほとんどいないということ。反対に日本ではほとんどの人が眠ってる。酔っ払って横たわってる人すらいる。安全だけど心配な点。


˗ˏˋ  フランスの良いところˎˊ˗

・目が合うと微笑んでくれる
これはフランスだけでなく、アメリカでも同じ印象だけど、街やちょっとしたところですれ違って目があった時にニコッと微笑んでくれるところ。
ゆとりがあると表現した方が明確かもしれない。
私はゆとり世代だけど、そもそもゆとりを学ぶということに今は疑問。。
きっとその時から日本にはゆとりが軽減していったんだろうなぁと。
ゆとりがない時って大切なことを見失ってしまってる時のように思う。

これは長年生活してきた日本で保つのは難しいかもしれないけど、絶対に忘れて帰りたくないマインド。

私よ、そんな時はこの質問を思い出して
「明日この世からいなくなるとしたらどっちを選択する?」

日本では新年早々に自然災害があって、明日は我が身と再認識せざる得ない状況が今も続いている。悲しいし、悔しいし、不安を抱けばきりがないけれどじゃあどう生きる?と改めて考えた時に自分に正直に生きるのが私ができることかなぁって。そしてたくさん経験を積むこと。

だから今年は南仏、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドに絶対行く!!!幸福度No.1の国を見てみたい!!!!


・重い荷物を運んでいたら必ず助けてくれる
こちらの地下鉄はほとんどエスカレーターやエレベーターがなく、鬼階段。
実際に私も助けられたことあるけど、お年寄りの方が重いものを持っていたり、ベビーカーを持って降りようとしてる方がいたら必ず誰かが助けに駆け寄ってきてくれる。


中々、長文の見解メモ𓃰𓈒𓂂𓏸
どちらが優れてるとかでは全くなくって、双方の良きところをうまく取り入れた生き方をしていきたいなぁって。

今年は、もっと自然に触れる時間も作っていきたいな。


今回も読んでいただきありがとうございます♥◡̈

また書きます。

Merci

NASA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?