見出し画像

#1尻ズ~トイレと間違えたが、冷静な男~

先ほどから「掃除機と陶磁器の違いを説明してほしい」とトイレの扉を叩く男がいる。「使用中です!使用中です!」と肩のオウムが説明しているのにも関わらずだ。
まったく、治安が良かった時代はどこに行ったのか。
もしやタイムスリップしたのか、治安?お前だけ?俺を置いて?

ただ、この男の言っていることも一理ある。掃除機は、お掃除道具(俺は「お」をちゃんと使う男)、陶磁器は皿(たまに「お」を使わないクールさもある男)。俺からすると一見、違うものに感じるが。

男のノック音が、ジャズに変わった。即興性に重点を置いたようだ。
つい腰が動いてしまう。ごめんなさいボス、もう少しかかりそうです。
指先から鳴らすパチン。口元から鳴らすピッピチュ。お尻から鳴らす どすこい。止まらねぇぜ。

「掃除機と…」「陶磁器の…」。男のバリトンボイスが枯れ始めた。これは、しめた!一気に、下腹部に力を入れてありったけをぶつける。ジャズのせいで、便器の代わりに使っているバケツから、はみ出してはいるが、どすこいどうすこい!と力強く鳴り響きながら、バリトンボイスと共鳴し合っている。

俺の全てをそこに置いてきた。俺は掃除箱から出ると、扉を叩いていたタイ人に語り掛けた。

「掃除機は物を吸うもの、陶磁器は物を出すもの」ってね。
男は慣れない英語で「pardon?」と、微笑みながら発した。最初に日本語を学んだのが「掃除機と陶磁器の違いを説明してほしい」なんて可哀想な男だぜ。

どうやら、ここは違うぞと言いたげでは

ボス今から向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?