見出し画像

SONY WH-XB900N 今更レビュー

SONYではもう取り扱っていないヘッドフォンですが、友人から安く譲り受けたのでちょいとレビューします。中古でゴロゴロ転がっているので、これを参考に買うという奇特な方がいればと思いまして。

性能やら細かいスペックは公式を見てください。
https://www.sony.jp/headphone/products/WH-XB900N/ 
実際に使ってみた感想は、「一般受けはしなさそうな、でも需要はあるヘッドフォン」「金持ちのドンシャリ」といった感じです。
23.2.2 追記
LDACで接続することに関して思うことが出てきたので、「このヘッドフォンを買うべき人」に少しだけ追記しました。

はじめに

特筆すべきポイントは
1.30~200 Hzくらいまでの音が圧倒的に良い
2.1 kHzくらいも割と伸びる
3.(個体差もあると思うが)15 kHz以上は出ない
4.ドライバーユニットはハイレゾ非対応

特に3.は気になる方が多いと思います。(追記:LDACでチェックしても聞こえませんでした。)
ただ、この辺りから聞こえない方もいると思いますし、「EXTRA BASS」と銘打ったこの商品に高音を求めるのもお門違いだと思うので、個人的にはネガティブ要素ではありません。

このヘッドフォンを買うべき人

・宗教上の都合で、ドライバーユニットが40 mmじゃないとダメな人
・安いドンシャリに飽きた低音厨
・SONYのヘッドフォンコレクター
・ハイレゾを聴いても違いが分からない人

23.2.2 追記
LDACで接続する際にイコイライザーを変更出来るようになったのは、WH-1000XM4からだと思います。(間違っていたらすみません)なので、WH-1000XM4以前に発売された機器を使用している人は、
・LDACで接続してイコイライザーはオフ→高音質だけど好みの音は作れない
・SBCで接続してイコイライザーをオン→低音質だけど好みの音
のいずれかを選ばなければならなかったわけです。
個人的には、SBCで接続するという選択肢はあり得ないので、前者になるわけですね。すると、SONY側で低音にフォーカスして作製されたWH-XB900Nは、いわば低音ブーストのイコイライザーをオンにした状態でLDAC接続できると考えられるのではないでしょうか。
ということで、4万出してWH-1000XM4を購入できない人にとっては、WH-XB900Nを購入するのは結構有りなのでは?
「別にSBC接続で良いよ」という方は、そもそも良いヘッドフォンを購入する必要があるか、一度考え直すことをお勧めします。

このヘッドフォンを買うべきでない人

・中音~高音域に透明感(笑)を求める人
・ハイレゾじゃないと嫌な人
・ノイズキャンセリングに過度な期待をする人
・アンチドンシャリ

まとめ

日常使いをするなら(かつ金があるなら)1000XM4か1000XM5を買うのが無難だと思います。
一方で、100 Hz以下がしっかり鳴らないと物足りないという人には、かなりお勧めできるヘッドフォンです。イコイライザなどをしっかり設定すれば、好きな音がしっかり出せるコスパ最高のヘッドフォンと言えるでしょう。何だか文章的にそんな感じはしませんが、個人的にはとても気に入りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?