見出し画像

野心の取り戻し方

突然だが、私は題名にある、"野心"の取り戻し方が知りたい。

幼い頃からの夢だった留学を叶えるために東京に出て、勉強はもちろん、バイトも夜遊びもいろんなことを経験した私は、留学中、何かを失った気がしていた。

それが何かわからないまま、しばらくボーッと課題をこなす日々。憧れてた留学と違うなーとか、もっと楽しい感じじゃないの?!とか環境に文句を言ってた気がする。

留学に行くまでずっと、"留学をする"ことだけを目標に勉強していたから、いざ叶うと、あれ?こんなもんなのか?ってなっていた。今思うと課題がなければ寝てばっかりなんて、かなりもったいない時間の過ごし方をしたな、と思う。

その頃からわたしには、"野心"がないな、と思い始めていた。🇺🇸に行くことだけを考えて、中身がまるでなかったからなのかと思った。でも実際は、かなり大きな夢を実現してしまったから、それ以上の新たな目標が作れていないからだったのだろう。

それが今でも変わらないのが難点である。もう直ぐ社会人になるが、未だに将来の目標が立てられない。無理に立てる必要ないかもしれない。だけど、立てた方が情熱的に生きていけるじゃないかと思う。

だが、学生時代様々なことを経験し、色んな人を見て、なんとなく感じている。もし本当にやりたいことがあっても、それで成功するなんてほんの一握りであると。トライしても周りは批判をするばかりだと。

昔から、やりたいことをやらせてもらえていたとは思うが、物によっては、成功するのは一握りなんだから、と、トライすることを諦めたことも多かった気がする。

そのせいにするのもなんだが、そう言う考えが根付いて、何かをやりたいと思ったとしても、どうせ無理だろう、と、どうせまた批判をされるだけだろう、と諦めてしまうから、わたしの中の野心は消えていったのだと思う。

生徒会長をやるくらい前に立つことは昔から変わらず好きだが、小さい頃に比べると、強そうに見せているだけで、小心者なんだろうな。

昔のように、周りを気にすることなく、色んなことに興味を持って、トライして、楽しめるようになれたらいいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?