見出し画像

思考録【20240529】

今日はとてもめでたい日だ。
本人じゃなくても嬉しくなるほど、とてもとてもめでたい。
おめでとう。ねえちゃん。
もっと詳しいことは手元の日記に記そうと思うので、ここにはいつも通り今日考えていたことを綴ろうと思う。

今日は、「継続・観察・改善を含まない活動は実を結びにくい」という話。
天才以外の人種は、何かを身に付けたいと思った時にこれらの要素を欠いてはいけない。
まず、毎日やってみること。そもそも毎日できないことを身につけようと思うべきじゃない。
そして、やってみたことを観察して、改善点を見つけて改善していくこと。

漠然とやっていて上手くいくことなんてほとんどない。
それだと自分に都合のいいように成形されていくだけだ。
例えば、誰が聞いてもヘタッピな歌を自慢げに歌って聴かせて、下手と言われると「毎日歌ってんだよ!」と怒る人。きっとこの人は、確かに毎日歌ってきたのかもしれないけれど、観察と改善を怠ったのかもしれない。

だから、少しでも気になったことを何でも知りたがる人が一番強いのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?