見出し画像

思考録【20240512】

くそみたいなプライドは捨ててしまった方が楽だ。
この世には二種類のプライドがあると思う。
持つべきプライドと、捨てるべきプライドだ。

性格的な問題が大きく関わっているのかもしれないけれど、くそみたいなプライドを捨てられない人間は、他の大切なものを捨ててしまわなければいけなくなる可能性がある、
プライドとは本来、その人に対して有効性を宿しているものだ。
意味のないことでも、意味のあるように思わせてくれるのが本来の「持つべきプライド」だ。
だけど、本当に意味のないことをさせてしまうのが、捨てるべきプライドである。

その見極めは、自分と第三者、どちらともの視点を客観的に正しく捉えなければ、できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?