見出し画像

Hello, 2021

あけましておめでとうございます!辻原です。
旧年中は本当に多くの方に支えられ、なんとか乗り切ることができました。2021年はご恩をお返ししたり、共に戦ったり、助けあったりして、もっとみなさんとご一緒する機会が増えるといいなと考えております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。一緒に楽しいことをしましょう!

昨年末の最終営業日後にPR隊長の大川さんからslackで「さきさん!年始のnote書いてアップして公開しといてください!」とのブン投げをいただき、拙い筆を取っています。

誰に向けて書くんや!内容どうするんや!とか思いながら、大川隊長から具体的なご指示もございませんでしたので、親愛なるILY,のメンバー、クライアントのみなさま、パートナー・お友達の方々に向けてお手紙のようにしたためたく存じます。

2020年、辛い1年でしたね

「辛かったね」なんて、改めて言うのは憚られるのかもしれませんが2020年は辻原にとって、とても辛い一年でした。皆さんはどうでしたか?

家の外に出づらかったり、会いたい人に会えなかったり、ライフスタイルが大きく変化したり、経済的な打撃を受けたり。毎日毎日バッドニュースが流れる日々に、心身や生活に支障をきたしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

辻原が一番辛かったのは3月〜6月の時期でした。世界が大きく変わってしまうのに、何の手も打てずただただ指を加えて時間が過ぎるのを待つ日々。出口の見えない閉塞感が募り、本当に辛く苦しい時期でした。それでも向かうべき「仕事」があり、求められる「成果」があることが私にとっては大きな救いでした。アウトプットを出すこと・それを評価することによって「ちゃんと生きてる!」なんて自分を鼓舞していたりして。

お仕事のご依頼やご相談をくださったクライアントの皆さま、ともに成果に向かってくれたILY,のみんな、パートナーの皆さま、みなさまのおかげで苦しい時期を乗り切ることができました。本当にありがとうございます。

(↑は物理的にも自分を鼓舞するために購入した大き過ぎるデュアル用ディスプレイ。私の狭い部屋がさらに狭くなりました。)

2020年の私たちの変化

2020年、私たちILY,にもいくつかの変化がありました。ワークスタイルや経営方針や付随活動。社会の変化に合わせてアップデートを行ってきました。中でも大きなものは「PR活動」と「ワークスペース」です。少しだけ紹介させてください。

●PR活動について
2020年春ごろから、twitterをはじめnote、youtubeやPodcastなどでPRの取り組みを開始しました。リモートワークが中心となり、みなさまも感じられたと思うのですがMTGがオンラインになりアジェンダのない会話というか、「人と意見を交換する」みたいな柔らかい時間が減りましたよね。「最近こういうこと考えてるんだよね」とか「いまこういう取り組みを進めているんですよ」とか。これまでMTGの合間や飲みの席で話していたような雑談の時間がなくなってしまったことは私たちにとっても大きな打撃でした。

そういった時間に変わるコンテンツをオンラインで配信し、つながることを目的としスタートしたのがILY,のPR活動です。noteは私たちの日々の取り組みやデザインのプロセスをお伝えすることを目的として、5月に始めてから現在までおよそ60記事公開できています。podcastではおよそ13配信、youtubeではいろんな方にご出演いただき11動画を公開しています。

スクリーンショット 2021-01-05 16.13.59

まだまだスタートしたばかりですが、新しいきっかけや繋がりを生み出せるよう2021年も育てていきたいと考えています。
twitter:ILY,inc
Podcast:ILY, Designability cast
youtube:ILY, journal
ぜひフォローしてくださいね!笑

●ワークスペースについて

IMG_2737_色味調整small

ワークスタイルの変化に伴い、私たちのワークスペースを移転しました。拠点は表参道から代官山に移動し、オフィスとしのみでなくソーシャル機能を持ったスペースとしてILY,hubをオープンしました。

hubではいろんなイベントを開催して意見交換を行ったり、ワークショップやディスカッションをしたり、一緒に食事したりお酒を飲んだりカードゲームをしたり。

2020年は実験的にいろんな取り組みを行ってきましたが、2021年はよりテーマを絞りながらコミュニティを作っていけたらと考えています。ぜひみなさん遊びにいらしてください!

2021年の私たちのテーマ

私たちの2021年のテーマは大きく下記の3つになると考えています。
1.これまでの知見や手法の整理と発信
2.ソーシャルイノベーション・CSV経営のためのデザイン
3.新しい事業とコミュニティ形成

これは辻原が勝手に掲げるテーマなんで、社内未承認です笑

1.これまでの知見や手法の整理と発信
ありがたくもこれまでたくさんのお仕事に携わらせていただき、私たちのブランディングやプロダクト設計に関する知見や手法が多く蓄積されてきたように思います。2020年もそれらを整える取り組みは行ってきましたが、2021年はそれらをさらに成熟させていくと共に、社内に留めるのみでなく社外に発信する機会を増やしていきたいと考えています。

2.ソーシャルイノベーション・CSV経営のためのデザイン
2020年からSDGsやCSV戦略に関するお仕事のご依頼やご相談を多くいただくようになりました。個人的にパーパスブランディングやデザイン経営などはCSV戦略と実行にしするものであると考えていて、またさらに現代においてCSV的経営とはSDGsと不可分であります。私たちが掲げる「Design, for good days」のMISSIONを体現すべく、ソーシャルイノベーション・CSV経営のためにデザインを活用するための手法や事例研究を進めていきたいと考えています。

3.新しい事業とコミュニティ形成
既存事業の弱点を補填するための新規事業への取り組み、また知識を探索したり深化するためのコミュニティを形成していきたいと考えています。ゆるやかに繋がりながら目的を同じくし、有益な情報や機会を交換し合えるようなコミュニティが作れたらいいなと考えています。興味のある方はぜひお声掛けください!

そのほか2021年は仕組みを見直す年でもあると考えています。急速に変化する社会に恐れず遅れず先んじて手を打っていけるよう、真摯に世界を見つめ最大の努力をしていく所存です。

今年も皆さんと、様々な取り組みをさせていただけますと幸いです。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Thank you! I love you.

ILY, tsujihara

画像3

ILY, inc CEO / Business Designer
辻原咲紀

新卒でデザインプロダクトメーカーに就職、営業・マーケティング・商品企画・デザインの領域を横断し担当。インハウスでの広告制作やブランディング・アートディレクションに携わり独立。ベンチャー企業への技術提供・企業立ち上げなどを経て、0→1、1→100まで幅広いデザインに従事。2016年にデザインのコンサルティング&クリエイティブエージェンシーのILY.incを設立。経営・事業開発・コミュニケーションなど領域を横断した様々なデザインに取り組む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?