見出し画像

プラスマイナスゼロ

いろんなものがくっついて
いろんなものが離れていった。
かろうじてぶら下がっているものも
あるにはあるけれど
落ちないようにガムテープで
ぐるぐる巻きにしたところで
落ちるものは落ちるのだからと
呑気なものである。

プラスマイナスゼロに戻って
ガツガツした自分が戻ってくるかと思いきや
もはやガツガツする気力さえ残っていない。
今は人生の凪である。
そう思っている。

何が何でも手に入れたい。
そう思っていた時期もたしかにあった。
そうやって足掻けば足掻くほど
どんどん沖に流されていって
涙が出てくるのだった。
夢かうつつかリアルかフェイクか
空想か妄想か幻想か
さぁどれが本当だ?
分からない。分かりようもない。

別にもういいやなんて
目の前にある現実だけを
凝視していられれば
それはそれで楽なのだろうけど
プラスマイナスゼロの地点で
ただただじっとしている。

どっちでもいいよ。

そうやって嘯きながら
何もかもを疑いながら
何もかもを信じながら
わたしは今日も生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?