見出し画像

呼ばれて飛び出て

車検かぁ。けっこうかかるんだろうな。
そんなことをぼんやりと考えながら見積もりを
出してもらった。昨日の話である。

ここの部品がもう駄目になってまして
はいはい
こちらもずいぶんと劣化してまして
はいはい
タイヤも全て交換しますと
見積もりはこちらでございます

ぎょえー!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!
こ、こんなに。目も心臓も飛び出るわ。
思わず目を逸らす。

あちこちガタがきてましたからね。
いやいやそれでも。
ぎょえー!

せっかく見積もりを出してもらったのに申し訳ないけれど車の仕事をしている父に電話して
知り合いに頼んでもらうことに。

お父様、こちら鬼ごろしでございます。
これで何とか10万程度におさめていただけたら
大変助かるのですが。

まったくお前は金がかかるやつだな
なんて微笑んでいられる余裕は残念ながら
わたしにはないのである。

父に懇願する。
わたくし5月に子猫たちをのせて
熊本に行かなきゃならんのです。お父様。
よっしゃよっしゃ何とかしたる。
タイヤ見たけどな、後ろだけ交換したらええ。
安うしてくれるとこ知ってるから
話つけてあるから今から行ってこい。
か、かしこまりました!ありがとうお父さん!
助かるわぁ。

父は嬉しそうである。

もう高齢だし自分の車だし何でも自分で何とかしないと、と思っていたのだけれど
頼られた父は生き生きと知り合いに電話して
張り切っている。あれ?

もうちょっと頼ってもいいのかもしれないなぁ。
いいのかなぁ。いいのか。
相変わらず頼るの下手だなぁ、わたし。

鬼ごろし、効果抜群だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?