見出し画像

何考えてるかよくわかんない日記

食堂から部屋に持って上がってきたコップが、ついに3個になった。わたしは大抵寝る前に給湯器からお湯を入れて、部屋に持って上がるのだけど、下に持っていくということをめんどくさがる傾向にあるので、気づけば部屋にコップがたくさんある、みたいなことが週に2回は起こる
今日はまだ火曜日だっていうのに、もうコップが3つもあってびっくり。明日の朝持って降りよう、とか思っても結構忘れている


最近、学校でお昼のお米が余っているからおにぎりにしよう!という企画をだした。そうしたら、みんなが意外とやろうやろう、って言ってくれて、一緒におにぎりを作ってくれるメンバーが7人くらい集まった
今日のお昼も結構余っていたので、つくろう!って言って、結局20個くらいのおにぎりができあがった。どうやら、みんな塩おにぎりよりはふりかけの方が好きらしい
みんなでラップを切って、お米をいれて、塩かけて、にぎるっていう作業が、ひとつひとつ楽しさとかがこもっていて、いいなあって思う。かなり愛が含まれています

お昼ご飯の時は、ぼーっとお米を食べながら1114gってラベルにかかれたドレッシングを眺めていた
なんで1115とか1100とかにしなかったんだろう、少しくらい嘘でもいいのに、とか思ったけどたぶん、ドレッシングにはドレッシングの事情があるのだろうなと思って言及するのをやめた


放課後は話し合いがあった。話し合いって、はじまってしまえば楽しいんだけど、そこにたどり着くまでが気が重い。先帰ろうとしてる子に、置いてかないでーって言ったけど、「あんた話し合いあるんでしょ」って言われて先帰られてしまった
1時間半くらい話し合って決まったことはたったのひとつだったけど、久しぶりに三年生のみんなが揃ってうれしかった。最近、受験やら、体調不良やらで、21人しかいないのにみんなで揃うことがなかった。少し寂しさを感じていた
あらためて、わたしって、この人たちのこと好きなんだなと思う

お昼頃から、静かに雪が降っていた。福井で過ごしていたわたしから見れば、全然大したことない雪だけど、雪の降らない地域に住んでいる人たちは「雪だあー!」ってすごくキラキラした目で窓の外を眺めていて可愛かった。積もらない雪がさらさらと流れていった
帰り道も雪が降っていて、電灯の光が雪に当たるとちらちら光って綺麗だった。一緒に帰った友人の頭とまつ毛に白い雪が乗っかっていた、それも綺麗だった

夜は談話室(みたいなところ)でギターを弾いていたら、普段あんまり話さない子がギター弾いてるー!ってドアを開けて少しだけ聴いていてくれたのが、嬉しかった。そのままずっと弾いていたけどお風呂に入ったり、今日好き部の活動をしなきゃいけなかったのでギターは終了
そのあと、本当はダメなのだけど、仲のいい女の子の部屋に入ってふたりでゆっくりお話、というか対話。久しぶりに落ち着いた空間で話せた気がして、とってもいい気分

最近ずーっと幸せで、ほんとにいいのかなって思う
わたしは、やっぱりこんなに幸せでいていい人間じゃない気もしてしまう。でもそんなこと言ったらわたしの周りにいる人たちは優しくしてくれちゃうだろうから、もっと自分に自信を持った自立している人間になりたい
みんなのことを幸せにできる人間にも。

まるで夜食のバターをたっぷりつけたパンのように
まるで朝一番に吸う冬の空気のように

世界は素敵なもので溢れているけど、そんなに簡単に幸せになったら壊れちゃうね

240123

ありがとうございます。嬉しいです!