見出し画像

頼むから,ルールは押し付けないでくれます?


グループ,チームなどの集団をまとめる際,ルールは必要なのは分かります。集団のためのものですから,個々の事情を考えると不都合なこともたくさん出てくることがあるでしょう。

管理側からするとルールであるのは「決まっているから」「今までもそうだから」とすれば,反発させずに面倒を避けることが可能だと思います。反発するにも相当なエネルギーが必要になります。反発者の「諦め」がくれば統治完了。

画像1


反発する側からすると説明を求めたり,単に反抗してみたりすることもあるけど,一番大事なのは説得ではなくて,

「 納得 」

髪の毛を染めてはいけないという理由を大人の都合でよくわからない説明をするのではなくて,納得を。ツーブロックは事故に合いやすいから・・・ってこんな理由がまかり通るわけないでしょう。多様性を認めていくべきこの社会でこんなことがまだあるのなんて・・・ しっかり反論してくださいね。

ただ,こんなこともありましたよね。

これもルール・ルール・ルール! もういいって考えない生き物たちよ。ルールは必要に応じて見直されるべきなんですよ。本当は面倒なんだけどね。ルールにチャレンジしてくれる人たちがいるから社会はより良いものになるのに。

最後にやっぱり好きなTEDです。そらそうだよね…という内容。

ルールは

「納得」


をベースに導入されるべきです。誰に対しても。

「他人の考え・行為を理解し、もっともだと認めること。」by Oxford Languages.

反論が難しい案件があればいつでも相談してください。しっかりサポートしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?