見出し画像

#2 老後破綻は誰のせいか?!を考える。

信念ではないけれど、最近よく思うのは、『お金を稼ぐには、”お金では買えないもの”を持っていないと、お金は稼げない。』ということかな。

例えば、健康、例えば人様から信頼を得られる人柄と信頼に応えられる技能、ひとつの事案をものにしていこうとする胆力、誰かを幸せにしたいと思う慈愛(社会性)、自分を幸せにしたいと思う自己愛(自己啓発力)・・・とか。

そういうお金じゃかえないものを、すっ飛ばして、てっとり早く稼ごうとしても、もしくは大金を得たとしても、すぐにどこかで心や身体が破綻してしまう。 そんな気がするんだよね。

「老後破綻」をせずに、心豊かに穏やかに暮らしている人は、ただ単に、”お金を持っているから”ではなく、”お金では買えないもの”をより多く得た人なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?