見出し画像

寒暖差が風邪を引き起こす

どんなに若くても、体調に気をつけていても風邪をひいてしまう高確率な引き金、それは寒暖差です。特に旅行では普段より気が張っており疲れが溜まりやすいので、さらに寒暖差により風邪をひきやすいです。寒暖差により風邪リスクを少しでも緩和するTipsを紹介したいと思います。

①まず毎朝一日の気温の変化をチェックする
ここ数年異常気象が続いてますので、気温が急に変化しやすいです。毎朝一日の気温の変化をチェックする習慣をつけましょう。

②(特に旅行では)調整しやすい服装をする
気温が急に変わりそうなら、調整やすい服装を心がけましょう。特に風邪をひきやすいのは急に気温が下がるとき。軽く羽織れるものをは持っておきましょう。

③特に気温が下がるタイミングで敏感になる
気温が下がると、その場では乗りきれますが、体は敏感です。気温が下がったら何か羽織って、体が影響受けないようにしましょう。

体は気圧や気温の変化といった、外部環境の変化に思っている以上に敏感です。昔から季節の変わり目で体調が悪くなることが言われますが、急激に外部環境が変化しているからです。一緒に外部環境の変化に敏感になり、体調を整えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?