見出し画像

明神湯さん(大田区)

閉店銭湯巡りを終えてから向かったのは稲荷湯さんからほど近い「明神湯」さんです。こちらはご覧の通り唐破風と千鳥破風が立派宮造り銭湯です。先日ドラマ「ソロ活女子3」でも紹介されました。

番台でお風呂券を渡して
入場です。脱衣所の天井は格天井。床板はピカピカです!同じくピカピカのカランで洗体後、アワアワ湯のジェッドで背中を解してもらいます。

サウナはないので続いてゾーリンゲンタイム。なんと新品に張り替えた?というくらいすべての鏡には水垢一つ付いてないくらいピカピカでゾーリンゲンタイムがいつも以上に捗ります。

浴室の壁絵は2017.11.15の西伊豆から臨む富士山です。6年前の作品ですので流石に一部が剥がれてはいますが非常に綺麗な状態を保っているのは流石です。最後に日曜日恒例のラベンダーの湯に浸かってフィニッシュ!脱衣所から出られる縁側で少し涼んでからコーヒー牛乳(160円)を飲み干して退店しました。

サンキュー

日曜日の夕方。明神湯さん後の定番となっているのが呑川沿いにお店を構える「サンキュー」さんです。

こちらは店主さんのワンオペによる営業なので発注から配膳まで時間がかかるのが玉に瑕なのですがそれでも再訪したいと思えるくらい美味しい「ねぎま」と「もも焼き」が食べれます。

前回の初訪時は先客が2名いらしたので発注からだいぶ時間がかかりました。今回は先客1名。しかもそのお客さんはすぐ帰られたのでチャンス!と思いまして「瓶ビール」「セロリ」「ねぎま」「もも焼き」の4種類を発注。程なくして提供されたのはアサヒスーパードライの大瓶とセロリは葉っぱの部分も添えてあります。

セロリ(390円)

そこから約50分・・・ようやく提供された「もも焼き」。遅かった理由はテイクアウトのお客さんが途中で取りに来られたのでそちらが優先だったようです。

もも焼き(800円)

このもも焼きが本当に柔らかくて美味しいのです。これが食べたくて来ているようなものなくらいです。お腹も空いてきていたので10分もかからないでペロリアンです。

ねぎま(5本500円)

もも焼きを食べ終わってしばらくして「ねぎま」の登場です。こちらも1本に色々な部位が刺してあるので飽きずに食べれます。一瞬で食べ終わることなんて楽勝ですが1本1本ゆっくり味わって食べました。途中、レモンサワーを発注しますが氷が水道水を凍らせたときの匂いがして美味しくなかったのが残念でした。

そんな感じで素敵なお風呂と美味しいお料理をいただき帰路に着きました。帰り途中、呑川沿いの上にきれいな月が見えました。

本日もお世話になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?