見出し画像

北欧の木造建築に影響されたのだと思う【スタバの椅子が好きな理由を考える】全部ヘルシンキ

私とフィンランド

フィンランド大好きすぎ
旅行で1回行っただけなのだけど、雰囲気が本当にいい
元々はノルウェーに行くために、フィンランドで飛行機の乗り換え予定だったけれど、雰囲気が良すぎてその場でノルウェー行くのやめて、フィンランド観光にした笑

それ以来、日本でもフィンランドの追っかけみたいなことをしてる

早くコロナが収束して、またフィンランドのいろんな地域に行きたい

実際に見た建築

振り返ると、やっぱり木が多い
道には白樺が大量に生えているし、元々森林が多い国だからだとは思うけど、
日本、とくに北海道と似ている気がする

教会【テンペリアウキオ教会】


・『岩の教会』と呼ばれるけれど、中は天井とオルガンが木製
・外装の写真残ってなかった…

図書館【Oodi】

・外から見ても、中に入っても全部、木の空間
・とにかくキレイ

外装①
外装②
中の子供が遊ぶスペース
蔵書エリア

サウナ①【Loyly】

・都市部からアクセスもよく、日本人観光客に大人気みたい
・自分が行った際は、サウナに入る人全員日本人だった(2019年のGW)

入口
テラス
外気浴場所 階段降りていくと極寒の海に飛び込める


サウナ②【クーシヤルビィ みたいなところ】

・ヘルシンキからバスでいける自分が一番好きなサウナ
・水風呂の代わりに湖ドボンができちゃう
・森の中で、開放的

向かう途中の道 白樺がきれい
左がサウナ 真ん中が芝生 右が湖と森

カフェ【good life coffee ※閉業】

・インテリアも好きだし、北欧らしい浅煎りのフラットホワイトが本当に美味しかった

フラットホワイト:簡単に言うとカフェラテのミルク少なめ
内装①
内装②

まとめ

・今、スタバの椅子が好きなのは、確実にフィンランドのせい
・フィンランド最高
・スキやフォローいただけると続ける励みになります!

関連記事

①スタバの椅子が好きな話


②それを受けて、実際に購入した椅子のレビュー
 最近、無印良品がフィンランドにめっちゃ寄せてきてると思うのは自分だけでしょうか??

フィンランドの本

フィンランドから移住した日本人の方の本、面白い!


フィンランドでしかできないコアな体験を紹介している本

おもしろ屋さん Lv.0