見出し画像

1053 今年の国内&世界情勢の予測が 例年になく非常に難しい理由

新年あけまして
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします

さて、年が明けましたが
日本がどうなっていくのか
今年ほど予測できない年は
今までなかったと思います

地上波テレビや新聞では
まともな情報は得られないし
ネットでは、右も左も
発信者の願望が勝ち過ぎて
冷静な分析というものが
あまり見当たらないのです

今年の予測の立てられない
最大の理由は世界中で
大きな変化が起こる
可能性があるからです

安倍さんが首相の時は
我が国日本が、国際社会の
重要な地位にいたのですが
今は存在感が希薄です

だから、今まで以上に
アメリカと中国次第で
どう転ぶかわからない、
という情けない状況です

アメリカの大統領選で
トランプさんが復帰するのか
今のバイデン政権が続くのか

台湾の総統選で
中国と一線を画する
民進党の賴清徳氏が勝つのか
中国寄りの候補が勝つのか

どちらになるかによって
日本の舵取りも変わります

トランプ政権が復活し
台湾で民進党が勝ち
岸田首相が交替する、
というシナリオから

バイデン政権が継続し
台湾で国民党が勝ち
岸田首相が継続する・・・
という最悪のシナリオまで

様々なパターンが
考えられるのですが
それにしっかりと対応して
日本の進むべき道を
国民に示すことが重要であり
それができるリーダー選びも
単なる知名度や
メデイアの「願望」などに
惑わされることなく
我々国民がしっかりとした
意見を持たねばなりません

本当にゴミメディアは
己の願望や人気投票感覚で
無責任な記事を書きます
小泉進次郎氏や石破茂氏、
小池百合子都知事など
メディアは持ち上げますが
この人たちが果たして
トランプ大統領や習近平主席に
相手にされますか?

今年は今まで以上に
日本人のメディアリテラシーが
重要だと思う令和6年の元旦です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?