見出し画像

0502 給付金も 授業料無償化も PCR無料検査も すべて「税金」です!!

教頭の時「授業評価」
という仕事のために
全教員の授業を見なければ
ならないのが苦痛でした(笑)

少し前に書いた
話の届くレベルで言うと

半数が①の「耳に届く」だけ
④の魂レベルは一人か二人
残りは②か③でした

同じように、参考のために
いろんな政治家の話を
ネットやYoutubeで聞くのですが
正直、素晴らしい演説の後
①レベルのショボい話を聞くと
失笑や溜息しか出ません

いくら耳ざわりの良いことを
言ってても、その裏まで
どうしても見えてしまうので
「何でこんな人に
 多くの人は騙されるのだろう」
と、思ってしまいます

しかし、これは聞く側が
賢くならなければなりません

「給付金」「○○手当」
「教育無償化」
「PCR無料検査」・・・・

これら、聞こえは良いけど
すべて「税金」です

出してるのは自分たちで
もっときついこと言えば
政治家個人の懐(ふところ)が
痛むわけではありません

日本がこれだけ
税負担の大きな国になったのは
当然、政府の責任が
一番大きいのは当然ですが

国民の側も
「あれ欲しい」「これ欲しい」
「◇◇をダダにしろ」・・・
などの要求ばかりし
それを利用して公約して
当選するという議員を
たくさん生み出してきた責任が
あると思います

だから、やたら
「●●を給付します」
「▲▲を無料化します」という
政治家や政党を僕は信じません

むしろこれからは
「太陽光発電など要らないから
 再エネ賦課金を無くせ」
と言うような政治家や政党が
もっと出てきてもいいと思います

給付金にしても
学費無償化にしても
PCR無料検査にしても

「タダより高いものはない」
という意識を
もっと、国民は持つべきです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?