見出し画像

0890 次の選挙は「自由公明党&立憲共産党」vs「維新・国民民主&新興勢力」の戦いになる

政党や自治体の首長は
自分たちの主張や仕事を
発信するために開く
「定例記者会見」があります

コロナの時は東京都の
小池知事の定例記者会見を
毎週、テレビが採り上げたので
知ってる人も多いと思います

ネット配信もされており
誰でもリアルタイムで
聞くことができるので
テレビや新聞などによって
切り取られてニュアンスが
変わることもありません

今、自分が注目しているのは
毎週金曜日に行われる
国民民主党の榛葉幹事長の
定例記者会見です

素晴らしい、というか
他党のが酷すぎるので
非常に「まともな」会見です

記者の質問には
ユーモアを交えながら
真摯に応えているし
自党の議員の頑張りや
他党に対しても是々非々で
はっきりとわかりやすく
対応しているこの会見に
好感を持つ人が多いのか
再生数がどんどん増えています

維新の藤田幹事長の会見も
国民目線でわかりやすく
聞いてみようという気になります
彼は自分が住んでる隣りの
選挙区の議員なので
選挙演説の時から
優秀な人だと思っていました

自民、公明の「自由公明党」や
立憲、共産の「立憲共産党」の
記者会見を聞いていると
はぐらかしやごまかし
自画自賛や他党の中傷など
はっきり言ってレベルが低く

話の下手なおっさんや老人が
グダグダ言ってるだけ、で
時間を割いて聞く価値は
全くないようなものです

結局、自民党や公明党
立憲民主党や共産党の
いわゆる「古い体質の党」は
メディアや高齢者頼みであり
中年や若者が何を求め
何を嫌っているかが
わかってないのです

安倍さんの時は自民党への
若者の支持が多かったですが
今は昔の自民党に戻りました
自分の周りの若者で
岸田首相や岸田内閣を
支持してる子は皆無です

新興勢力のれいわ新選組や
参政党もネットを駆使し
支持を広げている現状を見ると
次の選挙は左右の対決でなく
新旧の対決になると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?