見出し画像

0912 特攻隊員を 「格好いい」と言った女子生徒と 「彼らは犬死です」と言った左翼教師

昨日、特攻隊員について
書きましたが、教員時代
この特攻隊について
今も忘れられないような
出来事がありました

2校目に勤務した学校は
陰で「教師困難校」と
囁かれていたくらい
ポリコレ左翼の教師が
たくさんいた学校でした

3年生の日本史の授業で
一人の左翼教師が
特攻隊の事に触れ
生徒に「どう思うか?」と
質問したのですが
当てられた女子生徒が
「格好いいと思う」と
答えたところ、その教師は
ヒステリックに激怒し
「彼らは軍国主義の
 犠牲者で、犬死にです!」
と言い、その生徒に対し
「あなたのような人がいるから
 戦争になるんです」と
一方的に罵倒したのです

この女子生徒は
2年生の時、自分のクラスで
日本史の授業も自分が
担当していましたが
3年になってクラスも変わり
日本史の担当も変わったのです

その日の放課後
その女子生徒と友人の3人が
自分のところに来て
「先生、聞いて聞いて!
 もう信じられへんわ
 あいつムカつく~」と
怒りが冷めやらない様子で
そういう事件があったことを
教えてくれました

この教師は共産党系の組合で
まさに左翼ポリコレの
サンプルのようでした

・独善的で異論を許さない
・上から目線で生徒たちを
 見下すような態度
・反論されたらヒステリックに
 脊髄反射で相手を罵倒・・・・

その女子生徒の「格好いい」も
イケメンやアイドルを見て
「カッコイイ~」と言う様な
軽いものではなく
自分の命を犠牲にしてでも
家族や故郷を守りたい、
という男の覚悟に対して
「格好いい」と思ったなら
それも立派な意見です

その女子生徒に理由を聞き
後者だったので
「おまえは間違ってないし
 死んでいった人たちへの
 感謝も忘れないように」と言い
「彼女(左翼教師)の様な人間は
 自分の考えは変えないので
 いくら反論しても、溝が
 深まるだけだから
 無駄な時間とストレスを
 貯めるだけだよ」と
もう高校3年生なので
大人の対応を教えました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?