見出し画像

0759 中国では若者の「白紙運動」に続き 老人たちの「白髪運動」が拡大か

今日からマスク着用の
ルール変更とのことで
やっとか、と思ったら
花粉が酷くて外せない
という人も多いと思います

それでも、今まで
本当に効果あるのかどうか
わからないことで
行動が制約されたり
経済を縮めてたのを思えば
ようやく正常化の方向へ
動き出したと思います

但し、そのコロナ対策に
多額の金を使ってきたツケは
どこかで回ってきますが

今、日本以上に極端な
「ゼロコロナ」政策を
とっていた中国では
大変な状況になっています

昨年、中国の若者たちが
共産党の行き過ぎた
コロナ対策に不満が爆発し
「白紙運動」というデモが
中国各地で起こりましたが

今度は年配の人を中心に
大規模な抗議行動が
コロナ発祥の地とされる
武漢市で起こったようです

参加者の多くが
老人であることから
この抗議活動のことは
「白髪運動」と呼ばれており

なぜ老人たちがこのような
抗議活動に出たかというと
習近平が命じた
過度なコロナ対策を
実際に行うのは地方政府ですが

各地方の政府は
この政策を徹底しなければ
北京から睨まれたり
今後の自分の出世に影響が
出てくるから、率先して
「ゼロコロナ」政策を
やってきたのですが

経済の停滞もあり
そのことで予算が逼迫し
老人向けの医療補助金が
7割カットされ
生活不安が増大した
高齢者を中心に
大規模な抗議行動が

コロナだけでなく
辛亥革命発祥の地でもある
武漢で発生したのです

「白紙運動」と同様
おそらくこの「白髪運動」も
全国に拡大していくことが
確実に予想できるので

中国は米国の制裁強化と
国内の不満の爆発の
まさに「内憂外患」状態です

中国にはまだまだ多くの
日本企業が残っているので
メディアはきちんと
報道しなければ
大変なことになってしまいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?